六本木ヒルズでは、2020年11月26日(木)より、現代美術アーティスト村上隆氏による高さ約10mの金色に輝く巨大な新作彫刻作品《お花の親子》を、街の玄関である66プラザで公開しています。本作は、コロナ禍にあっても、文化都心・六本木ヒルズからアートの力で「元気」や「希望」を世界に届けようという思いから、設置に至りました。
今回登場した《お花の親子》は、村上隆氏の作品としては最大級を誇ります。前面だけでなく、サイドや後ろにも「お花」のモチーフがあしらわれており、見る角度によって違った表情をお楽しみいただけます。

また、六本木ヒルズでは、「ROPPONGI HILLS TAKASHI MURAKAMI PROJECT」として、作品展示に加え、カフェや商業店舗などで様々なコラボレーションを展開中。《お花の親子》が、六本木ヒルズの街全体で盛り上げます。

村上隆氏コメント

スーパーフラットコンセプトの一部として、アートの世界に幼稚でオモチャ感覚のロジックを組み込んだ始祖は自分である、という自負がある。その波紋がだんだんと大きくなり、アートの受容ゾーンがアジアにおいては巨大になるにつれその幼稚さが際限無くなり、なんでもアートと言ってしまえばアートになり得る時代に突入している。そんな波紋の中心であるような作品として本作品を創作した。本作品は、会社の倒産劇の最中にも関わらず、プロジェクトを止めず、支払いを続ける判断をしたのが、本当に口から胃袋が出てきそうなほど、大変な決断であった。結果、会社の倒産は迂回でき、プロジェクトは無事進行しているが、本当にあの時の決断は苦しかった。
僕の作品はハッピーなキャラクター達がニコニコしているので、僕の人格や制作現場も朗らかなハッピーなモノと勘違いしている人が大半だが、夢の創造には本当に吐き気を催すほどの苦渋がいつも隣に居る。

2021-02-18 村上隆の高さ10mの巨大彫刻作品《お花の親子》が映像に
2021-02-04 村上隆《お花の親子》コラボレーション商品 約50点が登場
2020-11-26 高さ約10mの金色に輝く村上隆彫刻作品《お花の親子》が登場

210225_1.jpg