創業から約60年間にわたり地域の方とともに街づくりを推進してきた森ビルが、未来を担う子どもたちに街づくりのノウハウを伝えるとともに、次世代の都市のあり方を考える親子向け体験学習プログラム「ヒルズ街育プロジェクト」。
今年の夏は小学校の親子を対象に全5種類54回のツアーを実施中です。

190708_1.jpg

六本木ヒルズのヒミツ探検ダイジェストツアー

190708_2.jpg

安全と安心のヒミツ探検ツアー

190708_3.jpg

街づくりのヒミツ探検ツアー

190708_4.jpg

電子工作で街づくり!〜みんなのヒルズをつくろう~

ツアー概要

六本木ヒルズのヒミツ探検ダイジェストツアー
子どもだけでなく大人も対象に、10万食分の非常食が保管されている「備蓄倉庫」や、四季折々の自然が感じられる「屋上庭園」の見学などを通して、六本木ヒルズの魅力と裏側を紹介します。

安全と安心のヒミツ探検ツアー
災害時に強い「逃げ込める街」を実現している六本木ヒルズで、安全・安心な街づくりについて考えるツアー。普段見ることの出来ない「防災センター」や「備蓄倉庫」などを見学し、人と街を災害から守るヒミツを探ります。

街づくりのヒミツ探検ツアー
六本木ヒルズを舞台に、街について考えるツアー。都市を鳥の目線で観察しながら、暮らしやすい街、楽しい街にするために必要な仕掛けを紹介します。また、小さな模型でオリジナルの街をつくるワークショップも実施します。

まちと美術館のプログラムーキッズアート探検
「文化都心」をコンセプトにつくられた六本木ヒルズで、「街づくりにはどうして文化が欠かせないのか」を楽しみながら学ぶツアー。森美術館で開催中の展覧会「塩田千春展:魂がふるえる」をスタッフによる解説を聞きながら鑑賞します。

電子工作で街づくり!〜みんなのヒルズをつくろう~
MIRAI SUMMER CAMPとのコラボレーション企画。ヒルズの街づくりで大切にしている「安全」「環境」「文化」をテーマに、街に必要な建物や機能、あったら楽しいお店やアートなどを、クリエイティブツール「little Bits」や「Strawbees」を使って作ります。

詳細は、街育ウェブサイト(https://www.mori.co.jp/machiiku/tour/#program)にてご覧いただけます。