森ビルでは、全国の鉄道事業者51社局等と共同で、エスカレーターの安全な利用を促進するエスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを、8月31日まで実施中です。
7月21日のキャンペーン初日には、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)および都営地下鉄(東京都交通局)と共同で、六本木ヒルズや六本木駅構内で、エスカレーター利用者に対して安全利用を呼び掛ける啓発活動も展開しました。期間中は、六本木ヒルズにおける「呼びかけ活動」やポスターの掲出、啓発用のティッシュペーパーの配布などを行っています。

150817_1.jpg

150817_2.jpg

 六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズなど、日々多くの方々が来訪する大型複合施設を管理運営する当社は、ハード・ソフトの両面から「安全・安心」な都市づくりに取り組んでいます。「エスカレーターの安全利用」に関しても、2009年より、注意喚起シール掲出、「エスカレーターの正しい乗り方」を訴求する映像上映、社員による安全利用の呼びかけ活動、「エスカレーターの緊急停止訓練」などに取り組み、2013年以降は、鉄道事業者と共同で「手すりにつかまろう」キャンペーンを実施しています。

エスカレーターの安全利用を促進するには、各事業者が個別に訴求するのではなく、事業者間が連携・協力し継続的に活動することが、習慣化した利用方法の意識改革につながります。当社は、全ての方が安全・安心にエスカレーターを利用できるように、また、この取り組みを通じて安全・安心な都市づくりを推進するため、今後も継続して啓発活動を実施してまいります。