都市模型や3Dのヴァーチャルリアリティ(VR)など、森ビルでは独自のツールを開発し、都市づくりにおけるコミュニケーションに活用しています。
この度、こうした森ビルの都市づくりのコミュニケーションツールを紹介するWEBサイトをオープンしました。

都市づくりのコミュニケーションツール WEBサイト

独自の都市模型やVRは実在の、あるいは未来の都市空間を非常にリアルに具現化しており、言わば都市の疑似体験を可能としています。
写真や図面、イラストといった2次元の情報だけではなかなかイメージを共有しづらい都市や建築空間なども、よりリアルで具体的なイメージとして共有できるため、多くの関係者が関わる再開発事業では、これらのツールを元に議論、コミュニケーションを重ね、合意形成へとつなげていきます。
こうしたコミュニケーションツールを独自で開発している点も森ビルならではの都市づくりと言えるかもしれません。
今回のWEBサイトでは他にも新たなツールや導入事例、これまでの実績を幅広く紹介しております。最近では地方自治体等外部からの制作依頼も増え、当社のノウハウを様々な場面で活用頂く機会が出てきています。
ぜひご覧いただき、ご関心ある方はWEBサイトからお問合わせください。

140430_1.jpg

1/1000の東京都市模型

140430_2.jpg

1/1000の東京都市模型