森ビル株式会社とアート集団・チームラボが共同で運営する「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」(以下、当館)は、2023年に東京都心部において新たなチームラボボーダレスを開館する準備に入るため、2022年8月31日をもって閉館いたします。

210721_1.jpg

当館は、境界のないアート群による「地図のないミュージアム」として、2018年6月に東京・お台場にオープンしました。初年度の年間来館者数は、ゴッホ美術館(オランダ)を超えて、単独のアーティストのミュージアムとして世界最多規模となる約230万人を達成。来館者数に占める訪日外国人割合は約50%を占め、来館者の国籍は世界160以上の国・地域におよぶ等、国籍・年齢・性別などを問わず、広く世界の人々から愛される「東京の新たなデスティネーション」となりました。さらに、世界に類のない、全く新しいミュージアムとして、米国のニュース雑誌であるTIME誌の「World's Greatest Places 2019(世界で最も素晴らしい場所 2019年度版)」や、日本サービス大賞の「総務大臣賞」をはじめ、国内外において権威ある賞を多数受賞してきました。

2022年8月31日の最終日まで、季節によって移ろう作品群や、境界なくつながるアート群によるボーダレスな世界で、ここでしか得られない『他者と共に創る体験』や『身体をつかった能動的な体験』を提供してまいります。2023年に都心部で開設予定の新たなチームラボボーダレスにも、ぜひご期待ください。