森ビル株式会社が運営する「アカデミーヒルズ」は、会員制の六本木ヒルズライブラリー(六本木ヒルズ森タワー49階)、およびアークヒルズライブラリー(アーク森ビル37階)において、アカデミーヒルズが企画主催するセミナー・イベントへの「無料参加」やそれらの「アーカイブ無料視聴」ができるなど、新サービスを加えたメンバーシップの募集を7月1日より開始いたします。
コロナ禍で行動範囲が狭くなり、会話をする人も限定的になることで急速に新しい情報との接点が失われているビジネスパーソンを対象に、個人の興味の範囲を超えた新しい「情報」「人」「本」との"セレンディピティ(偶然の出会い)"を提供いたします。

新サービス紹介

  • イベント・セミナーへの参加無料(アカデミーヒルズが主催するセミナー)
    受講形式(オンライン・アーカイブ・リアル)は、イベントにより異なります。
  • イベントのアーカイブ動画視聴サービス開始
    毎月メンバー限定で、イベントのアーカイブ動画を無料公開します。
  • 交流スペース「LOUNGE 49」スタート!(六本木ヒルズライブラリー内)
    全てのメンバー共用の交流スペースとなりました。貸し切りイベント時など除く。
210701_1.jpg

210701_2.jpg

6月にリニューアルオープンした「LOUNGE 49」

新サービス導入の背景

コロナ禍で急速に失われる、何気ない会話からの気づきや、新しい人との出会い。
「対話」「交流」を通して、新たな「情報」との出会いを増やす
コロナ禍の行動制限で、ふとした雑談や、ふらりと立ち寄った場で思いがけない情報と出会う機会が減少しています。不要不急なものを避ける日常に慣れていくことは、仕事でもプライベートでも、これまでは無意識である程度手に入れることができた「新しさ」が失われていくことにつながります。また、コロナ禍をきっかけに価値観が変わったことで社会への問題意識が高まり、これまで以上に社会問題を自分事としてとらえ、みんなで考える場が求められています。

※昨年11月にSansan株式会社が実施した「今年のビジネスの出会い」に関する調査では、「初対面の社外の人と出会う機会が減った」と回答した人が64.6%、「ビジネスにおける新しい出会いや、人とのつながりを、以前よりも大切に感じるようになった」と回答した人が73.0%という結果も発表されています。
https://jp.corp-sansan.com/news/2020/encountersurvey2020.html

そこで、このたび旧来のサービスに加え、多彩な分野の専門家と参加者、また参加者同士のコミュニケーションが生まれるオンライン参加型の「対話・交流イベント」を増やし、それらのイベントへの「参加無料」と「アーカイブ動画」を視聴できる新サービスを導入いたします。