森ビル株式会社(東京都港区 代表取締役社長 森稔)は、東京都港湾局主催の「臨海副都心進出事業者公募(青海地区北側P区画)」において、事業予定者として選定されました。
当事業は、「東京コンテンツファクトリー」をコンセプトに、業務・文化施設・商業の機能を高次に複合させ、臨海副都心に「世界が注目するコンテンツ発信拠点」、「アジアの交流拠点」を創出することを目指しています。世界の人々を魅了するコンテンツを内包する大都市・東京を紹介する文化施設「東京都市ミュージアム」や、都市型産業であるコンテンツビジネスの集積により、アジアをはじめとする世界と東京の結節点ともいえる場を創出し、国内はもちろん世界から人が集まり交流を生む場を提供します。
上記コンセプトを実現するため、当社の街づくりにおける経験と実績を最大限に生かし、事業に取り組んでまいります。また、建築デザインについては日本を代表する建築家・伊東豊雄氏が手がけています。
当事業により、東京都が青海地区北側のコンセプトとして提唱する「観光・交流を中心としたまち」を創出し、臨海副都心エリア全体の魅力を高めることで、地域に貢献するとともに、東京のさらなる魅力向上にも寄与してまいります。
なお、開業は、平成24(2012)年8月を予定しています。