デザインを体感する展覧会「デザインあ展neo」(主催:TOKYO NODE(森ビル)、NHK、NHKエデュケーショナル、NHKプロモーション)が、2025年4月18日(金)に虎ノ門ヒルズの情報発信拠点「TOKYO NODE(東京ノード)」で開幕いたしました。

「デザインあ展neo」は、NHK Eテレの番組「デザインあneo」のコンセプトを体験の場に拡げる展覧会です。全国を巡回した前回からおよそ4年ぶりの開催となり、過去の「あ展」で取り上げてきた「モノ」から「行為(動詞)」へとテーマに新たにして、こどもたちにデザインを通した思考や発見の楽しさを伝えます。会場となるTOKYO NODEのギャラリーは東京タワーの展望台を見下ろす地上220メートルに位置しており、およそ1,500平米・最大高さ15mのユニークな空間を使った大型展覧会となります。
各展示室には「あるく」「たべる」「すわる」「もつ」などといった動詞ごとに、観察・考察・体験のステップで構成された35点の作品が並びます。