東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)では、2022年7月8日(金)~9月4日(日)の期間にて、水木プロダクション協力のもと、漫画家・水木しげるの生誕100周年を記念した初の大型展覧会『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~』を開催いたします。

本展は水木しげる生誕100周年を記念して、東京シティビューを舞台に水木しげるの妖怪世界を壮大な景色とともに存分にお楽しみいただける展覧会です。本展では、水木しげるの描いた日本の妖怪たちがどのように生まれてきたかを紐解きます。江戸時代の絵師・鳥山石燕の「画図百鬼夜行」、昭和初期の民俗学者・柳田國男の「妖怪談義」など、水木自身が所蔵する妖怪関係資料を初公開。そして百鬼夜行の名にふさわしく、水木しげるの妖怪画を100点以上にわたって一挙公開します。妖怪研究に没頭し、現代の日本人に「妖怪」という文化を根付かせた水木しげるはどのように妖怪と向き合い、描いてきたのか。本展を通して妖怪を身近に感じて下さい。

220628_2.jpg

特設ショップでは図録や展覧会限定アイテムを販売!

会場内の特設ショップ『ねこや』では、展覧会限定のグッズを多数ご用意!水木しげるが描いた妖怪や漫画作品、本展のキービジュアルをもとにしてデザインされた、マグカップやキーホルダー、Tシャツ、お菓子など様々なグッズが盛り沢山です!"可愛らしいもの"から"迫力のあるもの"まで、お気に入りのアイテムがきっと見つかります。さらに、水木しげる生誕100周年を記念した展覧会図録も販売いたします。

AR空間に妖怪たちが出現!
展覧会チラシを覗いてみると...?チラシから⼀反⽊綿、会場には隠れた妖怪が︕︖

本展では、AR空間に妖怪が出現する<妖怪カメラAR>を使って、妖怪世界を楽しんでいただける体験型企画を実施!チラシの表面のキービジュアルに<妖怪カメラAR>を起動したスマートフォンをかざすと、一反木綿と展覧会ロゴがAR空間に浮かび上がります。さらに、エントランスの"天空の水木しげるロード"に隠れた妖怪たちを探し出してARカメラで映すと、写真を撮影することもでき、AR空間で水木しげるの妖怪を身近に感じていただけます。