東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)は、2022年1月28日(金)~3月25日(金)まで、「UMEZZ ART PROJECT」の一環として楳図かずおの世界を体感できる展覧会を開催いたします。このたび、展覧会の名称を『楳図かずお大美術展』と決定し、詳細情報を公開します。

長きにわたり歴史に名を刻む傑出したマンガ作品を多く世に送り出した楳図かずお。
その作品にはマンガという既存の分野だけでは語りきることができない先見的な世界観、幻視的なビジョンが至るところに発揮されています。
本展はそんな楳図かずおの「比類なき芸術性」に焦点を当て、代表作を通じて、気鋭のアーティストらとともに「楳図かずおの世界」を表現する、今までにない展覧会です。
そして最大の目玉は、楳図かずおが制作に4年の期間を費やした、27年ぶりの新作『ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館』の初公開です。「マンガ」としてではなく、本展では原画101点を連作絵画としてご覧いただきます。
アーティスト・楳図かずおはどうやって生まれたのか......?作品を通じて、何を伝えようとしているのか。漫画家の枠に収まらない"アーティスト・楳図かずお"の「大美術」をご堪能ください。

211124_1.jpg