六本木ヒルズ展望台 東京シティビューは、「藤子不二雄Ⓐ展 -Ⓐの変コレクション-」を2018年10月19日(金)から2019年1月6日(日)までの期間、六本木ヒルズ森タワー52階 屋内展望台にて開催します。本展では、漫画カルチャーの生きた伝説的存在藤子不二雄Ⓐ氏の多岐にわたる作品を紹介します。

老若男女問わず、あらゆる世代の人が一度は作品を見たであろう、日本の漫画カルチャーの生きた伝説的存在である藤子不二雄Ⓐ氏。現在、御年84歳にして、いまだ現役であるⒶ氏は『忍者ハットリくん』や『怪物くん』、そして『プロゴルファー猿』などの少年向け作品から、『魔太郎がくる!!』『笑ゥせぇるすまん』などといった青年・大人向け作品も数多く生み出してきたレジェンドです。

■「ブラックユーモアの生みの親」レジェンド藤子不二雄Ⓐ氏の展覧会
本展では、揺れ動く人間の心を多彩なジャンルで描き出し、日本を代表するブラックユーモア作品を世に生み出した「黒藤子」の異名を持つⒶ氏の奇妙な世界を「変コレクション」とともに紹介します。
また、日没後、会場エントランスの窓面には、ここでしか見られない幻想的な映像が出現。さらに、本展は会場の全てが撮影可能。会場のいたるところが「変なフォトスポット」と化し、藤子不二雄Ⓐ氏の作品を見るだけでなく、奇妙な世界に入り込むことができます。

■本日よりティザーサイトがオープン!
本展の公式ウェブサイト(https://tcv-fujiko-a-ten.roppongihills.com)を、ティザーサイトとして本日より公開いたしました。暗闇の中から『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造が浮かび上がる仕掛けで、本展の"奇妙な世界観"を感じられます。今後、続報などを本サイトにてお伝えしていきます。

180726_1.jpg