表参道ヒルズは、8月9日(木)から8月19日(日)の期間中、本館B3F スペース オーにて、2018年に生誕60年を迎える伝説のストリートアーティスト、キース・ヘリングの特別展「Pop, Music & Street キース・ヘリングが愛した街 表参道」を開催します。中村キース・ヘリング美術館所蔵のオリジナルポスターや来日時の秘蔵映像を東京初展示し、ヘリングが表参道の路上にドローイングする姿を捉えた秘蔵写真を世界初公開。10名以上の著名人からコメントを集めたVOICEコーナーの設置や美術館限定グッズの販売も行います。

180719_1.jpg

■ヘリング来日時の貴重な秘蔵映像を東京初展示
1988年の来日時、ヘリングが代々木公園近くで即興ライブドローイングを行う様子や、街の人々と交流する姿を捉えた秘蔵映像を、東京で初展示します。日本とアメリカのヒップホップカルチャーが出会うドラマチックな瞬間をお楽しみいただけるとともに、若者たちと交流する気さくな人柄や、「アートはみんなのもの」というモットーで活動していたヘリングの想いを垣間見ることができる貴重な映像です。

■全作品撮影OK!ヘリングの世界観に浸れるフォトジェニックな空間をご用意
会場内壁面には、ヘリングが自身のギャラリーの壁に描いたモノグラムイメージを採用。アーティストの世界観に浸りながら作品をお楽しみいただくことができ、フォトジェニックな写真撮影も可能です。

■ヘリングを愛してやまない著名人によるVOICEコーナーを設置
いとうせいこうさんやピーター・バラカンさんなど、キース・ヘリングを愛してやまない10名以上の著名人の方からコメントを集めた「VOICEコーナー」を設置します。

■会場内のブースにて美術館限定のグッズを特別販売
会場内では、へリングがニューヨークと東京でオープンさせた《ポップショップ》を彷彿とさせるブースにて、現在も続くコラボレーションアイテムの数々を販売します。