森ビル株式会社が管理運営する「アークヒルズ 仙石山森タワー」(東京都・港区、2012年8月竣工)が、この度、平成25年度「みどりの社会貢献賞」(主催:公益財団法人都市緑化機構)において会長賞を受賞いたしました。
みどりの社会貢献賞は、「国内で、企業等により良好に管理され、市民開放等による地域貢献や生物多様性保全等の環境活動で顕著な功績が認められる緑地」を評することで、企業の主体的な都市緑化の取り組みを促進し、緑豊かな潤いのある都市づくりを推進していくことを目的に創設された賞です。
アークヒルズ 仙石山森タワーは、同賞において下記の点が評価され、受賞にいたりました。
1.再開発による緑地の創出(緑被率約30%)、エコロジカル・ネットワーク形成への寄与
2.生物多様性に配慮した緑化の実現(J-HEP評価※1で、日本で初めてAAA認定を取得)
3.近隣や来訪者への緑地開放および緑地見学会などを通じた地域コミュニケーション構築

森ビルは、「Vertical Garden City-立体緑園都市」をコンセプトに、緑豊かで地球環境にも優しい都市環境の創造に努めております。今後も、緑を増やす街づくりを積極的に推進し、首都東京のさらなる魅力向上に貢献してまいります。
※1 JHEPは、1980年代に米国内務省により開発された、ハビタット(野生生物の生息地)の観点から自然環境を定量的に評価する手法、ハビタット評価認証(HEP:Habitat Evaluation Procedure)の環境評価手法をもとに、日本生態系協会が日本において企業等の取り組みを評価できるよう改良を加えて新たに構築したものです。生物多様性の保全や回復に資する取り組みを客観的に定量評価し、ランク付けした認証を行うことで、効果的な取り組みを普及させることを目的としています。