2013年4月25日(木)、六本木ヒルズは開業10周年を迎えます。
2003年のオープンから10年、六本木ヒルズは「文化都心」をコンセプトに常に情報の発信基地であり、時代を牽引する「街」として成長を続けてまいりました。その結果、10年間で延べ4億人を超える人々が街を訪れました。
開業当初より「都市再生」のモデルケースとして注目を集めてきた六本木ヒルズは、「タウンマネジメント」という新しい仕組みの導入により、「街」としての鮮度を保ちながら、時代をリードする人々を惹きつけ、その人々とともに新しいアイデアや文化を発信し、実現してまいりました。
2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災といった社会的影響を受けながらも、六本木ヒルズは、高度な都市機能が集積するハード面の強さと、タウンマネジメントにより生みだされた「都市の磁力」によっていち早くその影響から立ち直り、更なる成長を遂げてまいりました。
また、「安心・安全」を街づくりのキーワードのひとつとして、「災害に強い街」を目指してまいりましたが、東日本大震災では、その先見的な取り組みが高く評価されました。六本木ヒルズの電力を24時間まかなう自家発電や、街全体で行う震災訓練など、「逃げ込める街」としての六本木ヒルズが認知され、その結果、昨今注目を集める事業継続計画(BCP)における高い信頼性を獲得し、オフィスの高稼働率にもつながっています。
六本木ヒルズが歩んできたこの10年は、都市再生が東京ひいては日本の経済再生にいかに必要不可欠なものであるかを証明してきています。近年ではアジアの諸都市が飛躍的な成長を遂げています。ますます激化する国際的な都市間競争を勝ち抜いていくためにも、世界中から人・モノ・カネ・情報を惹き付ける六本木ヒルズのような街づくりを通して東京の「磁力」を高めていくことが必須です。
六本木ヒルズの10周年のテーマは「LOVE TOKYO」。東京が元気でなければ日本の未来はない、という強い危機感をもって、六本木ヒルズはトップランナーとして東京の磁力を創り出してまいります。10周年を迎える六本木ヒルズにぜひご注目ください。
ニュースリリース
森ビル株式会社
【六本木ヒルズ】六本木ヒルズ10周年〜東京の磁力 六本木ヒルズ〜
本件に対するお問い合わせ
森ビル株式会社 タウンマネジメント事業部 六本木ヒルズPR
担当:田部、山村、松島
TEL:03-6406-6382