森ビル株式会社(東京都港区 代表取締役社長 辻慎吾)の編集協力により、森ビルの仕事の軌跡・挑戦を、建築・設計技術の側面から記述した書籍「森ビル 建築から都市へ」(新建築7月別冊)が発刊されます。

タイトル:「森ビル 建築から都市へ」(新建築2012年7月別冊)
仕 様 :A4変形版、カラー、268頁
発行日 :2012年6月29日(金)
販売価格:3,500円(税込)
出版社 :株式会社新建築社

内容・構成:
約半世紀にわたって建築から都市へと発展してきた事業の変遷を時代区分で整理し構成。各章においては、プロジェクト毎に当時の時代背景等を受け、建築設計の観点からどのような検討、判断を行ったのかを追うために、フロー図で事象を整理し、考察を加えています。写真・図版等も豊富に用い、ビジュアルブックとしても森ビルの仕事を総括した初の書籍となります。

序 章 Mori Building ; City View
第1章 「ナンバービルの時代」 “合理的なオフィスビルの追求”
第2章 「アークヒルズの時代」 “複合化への模索”
第3章 「六本木ヒルズの時代」 “加速する複合化:グローバル化・IT化・スピード化の時代への対応”
第4章 「上海環球金融中心の時代」 “地上100階を超える”
第5章 「現代」 “東京のグランドデザインを見据える”
終 章 「2030年へのビジョン」 “世界一の都市であり続けるために”

編集序文より抜粋
この特集号は、森ビルの仕事を紹介するものである。
1955年に、西新橋の小さなビルの建設・運営から出発し、「六本木ヒルズ」に代表される大規模複合都市再開発を実現し得たこのディベロッパーの軌跡は、不断の挑戦と成長の軌跡であったと、私たちは実感している。(中略)
この特集号をつくる過程で私たちは、この流れはもはやオルタナティブ建築史・都市史とさえ呼べるのではないかと考えるようになった。これまで、建築界では語られることが少なかったが、実際の建築や都市の大半を形成している建造物の成り立ちを支える論理の歴史。建物が成り立つ社会的経済的背景を踏まえつつも、時としてそれに抗ってでも実現しようと挑んだ意志の連鎖。日本の発展を支えてきたのは、こうした無数の努力の集積であったことは明らかである。森ビルもその中から、一貫したビジョンを持って立ち上がってきた。
事業性を重視する立場にありながら、自らが理想とする都市づくりへの野望を持って挑戦をし続ける森ビルというディベロッパーの思考の軌跡。ぜひご一読いただきたい。(編)