森ビル株式会社は、当社が管理運営する4つのヒルズ(六本木ヒルズ、アークヒルズ、愛宕グリーンヒルズ、元麻布ヒルズ)を、日本鳥類保護連盟主催「バードピア」に登録いたしました。東京都内の民間施設として初めての「バードピア」登録となります。

森ビルは、「Vertical Garden City(立体緑園都市)」のコンセプトのもと、開発を通じて生まれたオープンスペースや建物の屋上を積極的に緑化し、量はもちろん生物多様性等にも配慮した質の高い緑豊かな街の実現を目指しています。当社のこれら取り組みをさらに推進するにあたり、「バードピア」の活動趣旨に賛同し、この度の登録に至りました。

111215_1.jpg

 ※バードピアとは
バード(野鳥)とユートピア(楽園)を組み合わせた造語で、主として都市域など人の生活、生産などの活動に供されている様々な場 所を、その本来の目的に支障のない範囲で有効活用し、配慮、工夫しながら鳥たちが棲みよい環境をつくり管理していく場所を指します。2011年1月、日本 鳥類保護連盟(総裁 常陸宮正仁親王)が、日本全国に登録箇所を広める活動を始め、12月1日時点で、一般、民間あわせ計140箇所が登録されています。

当社は今後も、プロジェクトを推進しながら緑を増やす街づくりを進め、新たに生まれた緑地と皇居などの既存緑地を緑でつなぐ「エコロジカル・ネットワーク」を創出し、東京が鳥などの生き物にとっても住みやすい環境を作ってまいります。