森ビル株式会社(東京都港区 代表取締役社長 森稔)は、都市と自然が共生する街づくりを目指し、既存の樹木の保全とともに、土地の高度利用によって生まれたオープンスペースや建物の屋上の緑化を積極的に推進しています。これは、環境問題への対処はもちろん、日本らしい四季を感じられる潤いある風景(都市づくり)を目指すものです。この開発を通じた継続的な都市緑化への取り組みが評価され、今年2月には「第17回地球環境大賞」において「国土交通大臣賞」を受賞いたしました。
当社が運営する各施設では、今年も春を彩る桜の木々と、桜を満喫する各種イベントをご用意して、訪れるお客様をお迎えいたします。20 年以上の歳月を経て育まれた桜並木が囲むアークヒルズや開発以前の桜の大木が残る日本庭園を持つ六本木ヒルズを中心に、美しく咲き誇る桜をご覧いただけます。
ご紹介する3つのヒルズを飾る桜の総数は、約275本。桜色に染まる"ヒルズ"で、都心に息づく春の喜びをご堪能ください。

ライトアップされた六本木ヒルズ毛利庭園

アークヒルズ スペイン坂の桜並木
今年の東京都心の桜開花予想は3月26日(気象庁発表)。アークヒルズのスペイン坂では例年桜の開花が早く、昨年は開花予想日より10日以上も前に、ソメイヨシノがいくつか花を咲かせ、ひとあし早い春の訪れとしてメディアにも取り上げられました。
今年の桜の開花状況は、ライブカメラでご覧いただけます。