森ビル株式会社(東京都港区 代表取締役社長 森 稔)は、顧客満足度向上の一環として、2005年11月より六本木ヒルズ内に勤務するオフィスワーカーを対象としたモニター制度の運用を開始いたします。

 従来はテナントの総務・ファシリティ担当の方を対象に毎年アンケートを実施して参りましたが、本年7月に六本木ヒルズ内に勤務するオフィスワーカーを対象に実施した「2005年六本木ヒルズオフィスライフ調査」にて、「眺望の良さ」や「外観のデザイン性」など従来のオフィス選定における"スペック"以外の要素がオフィスワーカーのモチベーションや成果に大きく影響していることなどが明らかになりました。(2005年10月26日プレスリリース参照
 当社としては、従来の価値観による基準に加え、オフィスワーカーの視点からも理想的なオフィスビル(就業環境)のあり方を調査・提案していくことが、顧客満足度を高める上でより重要になっていくものと考えております。

 本モニター制度では、オフィスワーカーのニーズ・ウォンツの把握とオフィスワーカー向け各種サービスの充実を目的に、1年間にわたってグループ・インタビューやWebによるアンケートを定期的に実施します。アンケート結果を踏まえた新サービスの告知・試行はもちろんのこと、ワーカー同士の交流希望も高い(資料3参照)ことからモニター交流イベントなども開催し、モニターの方々とともに「文化都心・六本木ヒルズ」におけるオフィスライフがより豊かなものとなるための環境づくりに取り組んで参りたいと考えています。
 現在、約200名の方にモニター登録をしていただいており、11月下旬に第1回Webアンケートを、12月初旬に第1回モニター交流イベントを実施する予定です。

 なお、六本木ヒルズ以外のオフィスビルにおいても、オフィスワーカーを対象とした「オフィスライフ調査」の実施や「モニター制度」の運用など同様の取り組みを実施していくことを検討しております。

■ モニター制度の概要
対 象  六本木ヒルズ内に勤務するオフィスワーカー
期 間  2005年11月~2006年10月(1年間)
内 容  グループ・インタビューとWebによるアンケート
     モニター交流イベント
     オフィスワーカー向けの新サービスの告知・試行 など
登録者数 197名(2005年11月17日現在)

◇資料(1)モニターのプロフィール
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◇資料(2)モニター専用のWebサイト
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◇資料(3)オフィスワーカー同士の交流希望
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※「2005年六本木ヒルズオフィスライフ調査」より