森ビル株式会社(東京都港区 代表取締役社長 森 稔)は、六本木ヒルズ森タワー正面出入口の回転扉を解体し、自動スライド式ドアを設置する工事に着手いたします。工期は9月5日から(5日、6日は準備工事、本体工事は7日から開始)10月中旬までの予定です。
また、解体した回転扉につきましては、ドアプロジェクト(注)代表 畑村洋太郎氏(工学院大学教授)の要請に基づき、今後も事故を決して風化させないという主旨に賛同し、事故の再発防止に有効であるとの考えのもと、本機の動態保存に協力いたします。

(注)ドアプロジェクトとは・・・昨年3月に六本木ヒルズで発生した回転扉による事故を受けて、工学院大学の畑村洋太郎教授らが中心となってドアに関する危険性を検証するために立ち上げたもの。回転扉をはじめ、開き戸、シャッターなどの危険性を実証実験などを通じて検証した。当社も当プロジェクトの一員として、実証実験のための施設提供など全面的に協力した。


なお、動態保存の主旨、概要につきまして、ドアプロジェクト代表 畑村洋太郎氏からプレスの皆様に対するご説明の場が、以下日時で設けられる予定です。

日 時 : 9月7日(水)10:30~11:00 <受付開始 10:00~>
場 所 : 六本木ヒルズ森タワー40階 アカデミーヒルズ40
受 付 : 六本木ヒルズ森タワー2階 六本木アカデミーヒルズ入口

説明会のご取材を希望される方は、下記お問い合わせ先までご連絡くださいますようお願いいたします。なお、安全上の理由等により、工事用仮囲いの内側(改修工事風景)の撮影は一切ご遠慮いただくことを予めご了承願います。


当社といたしましては、これまで取組んできた事故再発防止、安全対策強化をさらに推し進めて、より一層安全で魅力ある街づくりに努めて参ります。