森ビル株式会社

"地"の緑と"つなぐ"緑でつくり上げるグリーンシティ(第1回)

2012年07月01日

今月のゲスト:フラワーアーティスト × 森ビル設計統括部 東 信さん × 山口博喜

1207_img.jpg

民間初の大規模再開発として誕生し四半世紀を経た「アークヒルズ」は、職住近接、都市と自然の共生、文化の発信を具現化しました。2012年8月には「アークヒルズ仙石山森タワー」もオープンし、生物多様性に配慮した緑地がますます広がる予定です。今月はこのアークヒルズの中心に位置する「アークカラヤン広場」にフラワーアーティストの東信さんをお迎えし、森ビル設計部の山口博喜と「Urban Garden(都市に庭園をつくる)」をテーマに、アークヒルズの緑をつくり、管理されるお二方ならではの視点で現状から夢までさまざまなお話をお伺いしました。

 

アークヒルズは、「都市に自然を取り戻す」ことを主テーマに、大規模な屋上緑化や並木の整備を行う中で緑の量だけでなく植種など質にも配慮し、植栽計画の見直し、季節の草花を随時植えてます。起伏に飛んだ地形に沿って散策できる並木道や通り抜けできる通路も整備。誰でも四季の緑や小鳥・虫の鳴き声を楽しみながら、敷地内を散策することができます。お話の内容はポッドキャスティングでお楽しみください。