森ビル株式会社

娘が教えてくれた自分が一番輝ける場所(第3回)

2010年02月19日

今月のゲスト: 辻 希美さん

1002b_img.jpg

チャームポイントの大きなリボンの髪飾りに、レースが華やかなミニスカート。「モーニング娘。」時代と変わらず元気に活躍する辻希美さんは、今やひとり娘の子育てと仕事を両立する「女子中高生が選ぶ理想の母親No.1」だ。ブログで公開してきた料理のレシピをまとめた料理本の出版や、リボンやピンクといった、大好きなファッションのテイストを落とし込んだ子供服ブランド「BOYS and Ribbon」の立ち上げなど、次々と夢を叶え、母として女性としてますます輝きを増している辻さん。仕事もプライベートも積極的に楽しむその姿に、人を惹きつけ、夢を叶える力の秘密が垣間見えた。

第3回 22年間ずっと過ごしてきた東京の好きなところ

東京は、出身地で22年間ずっと過ごしている場所なので、やはり安心感がありますね。特に渋谷にいると、安心します。よく行くからということもあるんですけれど、結構方向音痴なところがある私でも、渋谷なら何となく場所がわかりますから。
あとは、イルミネーションがきれいなところが好きです。クリスマスになると、六本木ヒルズのけやき坂の通りや表参道が、すごくきれいになりますよね。東京は、どこよりも一番きれい。東京タワーも、イベントによってカラフルに変化するし、イルミネーションは多分一番じゃないかなと思っています。

娘が生まれて、街を見る目が変わった

1002b_3_1.jpg
六本木ヒルズ 毛利庭園のイルミネーション

東京は、他の地方に比べたら緑も公園の量も少ないですよね。緑がもっと増えれば、空気もきれいになると思うし、子供達が暮らす環境としても、もっとよくなるんじゃないかなと思います。やっぱり、娘ができて街を見る視点が変わりました。
例えば道を歩いていて、もっと子供と安心して通れる通路を作ってほしいなと思うようなことはよくあります。交通量が多いと、お母さんとしては絶対に子供から目が離せないから。娘と暮らすという視点で街を見ると「こうなってほしいな」と思うことはたくさんありますね。

プロフール

1987年、東京都出身。2000年4月、3度目の「モーニング娘。追加メンバーオーディション」応募総数約25,000名から第4期メンバーとして選ばれる。2004年8月1日にモーニング゛娘。を卒業後、W(ダブルユー)やソロとしての活動やGATAS BRILHANTES H.P.(ガッタスブリリャンチスH.P./ハロー!プロジェクトのフットサルチーム)ではゴレイロ(ゴールキーパー)としても活躍。2007年に結婚・出産後、約2年間の育児休暇を経て、09年1月に横浜アリーナで行われたコンサートにてステージ復帰。同時にブログ「のんピース」を開始し、現在ブログは殿堂入り。他、多数テレビ・雑誌・イベントなどで活躍中。2009年3月赤ちゃん本舗とベビーウェアをコラボレーションし、自身ブランド「BOYS and Ribbon」を立ち上げる。