森ビル株式会社

娘が教えてくれた自分が一番輝ける場所(第1回)

2010年02月05日

今月のゲスト: 辻 希美さん

1002b_img.jpg

チャームポイントの大きなリボンの髪飾りに、レースが華やかなミニスカート。「モーニング娘。」時代と変わらず元気に活躍する辻希美さんは、今やひとり娘の子育てと仕事を両立する「女子中高生が選ぶ理想の母親No.1」だ。ブログで公開してきた料理のレシピをまとめた料理本の出版や、リボンやピンクといった、大好きなファッションのテイストを落とし込んだ子供服ブランド「BOYS and Ribbon」の立ち上げなど、次々と夢を叶え、母として女性としてますます輝きを増している辻さん。仕事もプライベートも積極的に楽しむその姿に、人を惹きつけ、夢を叶える力の秘密が垣間見えた。

第1回 “仕事”が自分にとって大切だと気付いた貴重な2年間

結婚してから2年間、仕事をお休みしていたんです。その2年間で、「自分にとって、仕事がすごく大事なんだな」ということに気付きました。仕事をせずに家にずっとこもって、家事や育児をやり続けることに少しストレスに感じてしまって、どう過ごしていいのかわからない時期があって、そのときに、復帰を決めたんです。仕事をしているときが一番楽しくて、だんだん欲が出てきてしまいますね。
最近は自分で「BOYS and Ribbon」というブランドを立ち上げて子ども服をデザインしています。キティちゃんとコラボレーションしてグッズを作ったり、去年は本も出版させていただり、自分の活動範囲が広がっていくのがすごく楽しいんです。2010年は、またさらに幅を広げていけたらいいなと思っています。

自分がいっぱい詰まった本『辻ちゃんのリボンDays』発売

1002b_1_1.jpg
上)『辻ちゃんのリボンDays』
下)『のんピース』

『辻ちゃんのリボンDays』という本には、芸能界に入って10周年記念ということもあって色んな写真を詰め込みました。「モーニング娘。」に入った当初の衣装を着た写真や、ミニモニの衣装を着た写真、娘の希空(のあ)との2ショット、結婚式の写真、成人式をやっていないので、成人式の写真や、お休み中のプライベートな写真まで。
本当に自分の、これまでの10年間すべてが詰まっている本だと思います。これを見て、改めて思ったことや思い出したことがすごくたくさんありましたね。この本を見てくれた方からブログにコメントをいただいたりして、自分でもすごくいい本になっていると思います。

2冊目の、辻ちゃん初の料理本『辻ちゃんのウマかわゴハン』。料理をし始めてからまだ2年半しか経っていないのですが、料理本を出すことが夢だったので、本を出版したときは本当にうれしかったです。この料理本には、自分の失敗談も交えて、小学生でも男性でも誰でも作れる簡単なレシピも載せているので、ぜひこの本を見て皆に料理を作ってほしいなと思っています。

そして3冊目に出た『のんピース』は、『すてきな奥さん』という雑誌の連載をさせていただいていて、その連載の半年間をまとめたものや、ブログの内容などが載っている本になってます。

プロフール

1987年、東京都出身。2000年4月、3度目の「モーニング娘。追加メンバーオーディション」応募総数約25,000名から第4期メンバーとして選ばれる。2004年8月1日にモーニング゛娘。を卒業後、W(ダブルユー)やソロとしての活動やGATAS BRILHANTES H.P.(ガッタス ブリリャンチスH.P./ハロー!プロジェクトのフットサルチーム)ではゴレイロ(ゴールキーパー)としても活躍。2007年に結婚・出産後、約2年間の育児休暇を経て、09年1月に横浜アリーナで行われたコンサートにてステージ復帰。同時にブログ「のんピース」を開始し、現在ブログは殿堂入り。他、多数テレビ・雑誌・イベントなどで活躍中。2009年3月赤ちゃん本舗とベビーウェアをコラボレーションし、自身ブランド「BOYS and Ribbon」を立ち上げる。