森ビル株式会社とアート集団チームラボが運営する、森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス(以下、チームラボボーダレス)は、2024年9月30日(月)に来場者数100万人を達成しました。

本年2月に麻布台ヒルズへ移転オープンしたチームラボボーダレスは、開館から8ヶ月で100万人目の来場者となるお客様が来場しました。これを記念して、100万人目のお客様が来場した日時のタイムスタンプがプリントされたトートバッグをはじめ、現在麻布台ヒルズのみで販売中の「色の名前のないクレヨン」、書籍などの公式プロダクトを贈呈しました。

241001_1.jpg

100万人目の記念に贈呈された「タイムスタンプ付きトート」と「色の名前のないクレヨン」を掲げるご家族

記念すべき100万人目となったお客様は、アメリカから訪れたご家族で、「チームラボボーダレスは、東京に来たら行きたい場所のトップに入っていました。子どもたちも喜んでくれたので、本当に良かったです。滝がある大きな作品空間(*1)で、カラスに触れると反応する作品(*2)が、特に印象的でした。家族全員アートが大好きなので、新しい形のインタラクティブなアートを体験できて、素晴らしい思い出になりました。」と驚きと嬉しさをにじませながらコメントしました。

今後もチームラボボーダレスは、世界中から注目を集める芸術の発信地および、東京で体験できる新たなアートスポットとして、国際都市・東京の魅力づくりに貢献してまいります。

*1 作品名:チームラボ《人々のための岩に憑依する滝》
*2 作品名:チームラボ《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス:境界を越えて飛ぶ》