森ビル株式会社(東京都港区 代表取締役社長 辻慎吾)は、この度、健康経営に取り組む優良な法人について、経済産業省と日本健康会議が共同で認定する「健康経営優良法人(大規模法人部門)2022」(ホワイト500)に認定されました。

当社は、従業員ひとりひとりが心身ともに健康で意欲的に仕事に取り組み、「ヒルズ」における先進的な働き方のモデルとなることを目指し、従業員等の健康管理を経営戦略に位置付けて健康経営を推進しています。この度は、戦略マップの公開や特定保健指導の受診勧奨施策強化、社員の健康管理・増進のためのシステム導入等の取り組みなどによって、社外に対する健康経営のさらなる普及・拡大にも努めたこと等が評価され、認定にいたりました。

220323_1.jpg

なお、当社では、このほかにも、「女性活躍」「次世代育成」の観点からワークライフバランスに配慮した職場環境の整備を行い、「えるぼし認定」「くるみん認定」も取得しています。

「えるぼし認定」
女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(「女性活躍推進法」)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業に対して厚生労働大臣より「えるぼし認定」を受けることができます。
当社は、採用/就業継続/労働時間等の働き方/多様なキャリアコースといった項目の基準を満たしたことから2021年8月20日に二つ星のえるぼし認定を取得しております。

「くるみん認定」
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣よりくるみん認定を受けることができます。2016年4月1日策定の一般事業主行動計画に掲げた目標である以下の達成状況が認められ、2021年8月20日にくるみん認定を取得しております。

  • 育児休業取得中のスキルアップに向けた教育機会および情報の提供
  • 育児休業からの早期復帰を促す経済的補助
  • 社員への両立支援(育児・介護)制度に関する周知徹底
  • 女性活躍および次世代育成に関する社員の意識調査 等

当社は、引き続き、「従業員ひとりひとりが心身ともに健康で意欲的に仕事に取り組み、「ヒルズ」における先進的な働き方のモデルとなること」を目指し、さらなる健康経営の推進に取り組んでまいります。