2020年1月に竣工した「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の商業施設が、6月11日に開業します。
東京中の名だたる名店26店舗が集結した「虎ノ門横丁」をはじめ、エリア初となる物販フロアやスーパーマーケットなど、全59店舗が誕生。これにより、「虎ノ門ヒルズエリア」の商業施設は森タワーと合わせて約11,300m²(82店舗)へと拡大します。

多店舗展開をしていない東京の名だたる人気店が集結
「虎ノ門横丁」には、「鳥茂」や「エレゾハウス」など、これまで多店舗展開をしてこなかった東京中の名だたる人気店26店舗が集結しました。本店ではコースのみを提供している店舗の料理もアラカルトでご注文いただけるため、様々な店の珠玉のメニューを少しずつお楽しみいただけます。また、料理に加えて、東京の島焼酎と青梅の名水を原料としたクラフトジン蒸留所や、ワインを購入すればBYO(Bring Your Own)スタイルで、名店の味とお気に入りのお酒をお楽しみいただける「虎ノ門横丁セラー(HAND PICKING WINE)」も設置。
さらに、「虎ノ門横丁」の店舗選びを監修したマッキー牧元氏による「虎ノ門横丁POPUPレストラン」には、異彩を放つ話題店が期間限定で続々と登場します。

虎ノ門エリア初となる物販フロアやスーパーマーケット
全59店舗、約7,600m²の新たな商業空間には、「虎ノ門横丁」に加え、虎ノ門エリア初となる物販フロアやスーパーマーケット、ビジネスシーンに不可欠な"手土産"を虎ノ門ヒルズらしく編集したフロアや、ランチから会食まで幅広い利用が可能なレストランなどが展開。オフィスワーカーや周辺居住者の衣食住を強力にサポートするとともに、これまでにない新しい食やショッピングの楽しみ方を提案します。

200610_1.jpg

「虎ノ門横丁」

「鳥茂」初の分店や北海道の食肉料理集団が手掛ける「ELEZO GATE」など名だたる人気店が一堂に集結

「虎ノ門横丁」

  • 総店舗数:26店舗 ※期間限定の「虎ノ門横丁・POPUPレストラン」を含む
  • 店舗カテゴリ:和食6店舗、中華料理6店舗、イタリアン・フレンチ4店舗、エスニック・洋食・その他6店舗、バー3店舗、期間限定の「虎ノ門横丁 POPUPレストラン」1店舗
200610_2.jpg

200610_3.jpg

「鳥茂 分店」
創業以来70年、その味を代々受け継ぎ革新に挑んできた新宿の名店「鳥茂」初の分店。「ピーマンの肉詰め」は鳥茂が日本発祥。

200610_4.jpg

「築地金だこ」
「築地銀だこ」の新業態で"もし世界中でたこ焼きが愛されていたら、どんなたこ焼きになっていたか"がコンセプト。

200610_5.jpg

「虎ノ門酒場器楽亭+」
食材の滋味を引き出した肴豊富なお酒で、多くの食通や業界人を唸らせてきた、銀座の本格割烹「器楽亭」の分店。

200610_6.jpg

「ELEZO GATE」
渋谷・松濤の紹介制レストラン「エレゾハウス」を展開する北海道・十勝の食肉料理人集団が、独自の世界観を表現。

安全・安心で、新しい「虎ノ門横丁」
LINEを活用した「整理券発行」「モバイルオーダー」「順番待ち」機能で混雑を回避

「虎ノ門横丁」では、コミュニケーションアプリ「LINE」による入場制限時の整理券発行機能、お持ち帰りメニューのモバイルオーダー機能、入店の順番待ち機能を活用することで、「虎ノ門横丁」内の混雑回避を図り、お客様に安心して名店の味をお楽しみいただける環境を整えました。また、施設内人数が一定以上に達した際のアラート発信や、フィジカルディスタンスに配慮した座席配置など、施設管理者とご利用者の協力によって、安全・安心な「虎ノ門横丁」を実現します。

  1. 整理券発行機能
    入場規制時にLINE上で整理券を発行。自分の順番が近づくか、規制が解除されると通知が表示され、スムーズにご入場いただけます。
  2. モバイルオーダー機能
    モバイル上の「お持ち帰りメニュー」から注文と決済が可能。料理が完成すると通知が表示され、店頭でのスピーディーな受け渡しを実現します。
  3. 順番待ち機能
    店頭に並ぶことなく、入店待ちが可能となる機能で、自分の順番が近づくと通知が表示されます。また、待機人数も確認可能。来場客に混雑状況を知らせることで、混雑を回避します。
200610_7.jpg

左)整理券発行機能、中央)モバイルオーダー機能、右)順番待ち機能

【ヒルズみんなのルール】
森ビル独自の感染拡大防止に向けた取り組み

森ビルが運営する全施設において、街の共通ルールを運用。働き、住み、集う、全ての人々がお互いにルールを守りあうことにより、あらゆる活動の安心の基盤を築いていきます。

<みんなで守るルール>
・フィジカルディスタンスの確保
・マスク着用
・消毒・手洗い
<ヒルズの取り組み>
・エレベーターの乗車ルール
・一部箇所でのお客様への検温実施
・街の清掃・消毒/入り口での消毒液設置
・適切な換気
・スタッフの出勤前の検温・体調管理
・タッチレス会計/コイントレイの設置

エリア初となる物販フロアやスーパーマーケットが誕生

「虎ノ門横丁」に加え、「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の地下1階から地上3階と4階の一部には、飲食から物販、サービスまで、計33店舗を揃えました。
地下1階には、毎日の「健康」と「美味しさ」を提供する、虎ノ門エリア初となる高品質なスーパーマーケット「福島屋」と、日常使いでカジュアルに楽しめる飲食店など9店舗。1階には、ビジネスシーンに不可欠な"手土産"を虎ノ門ヒルズらしく編集し、和菓子、スイーツ、ワインなど、虎ノ門ヒルズならではの手土産をセレクトした食物販や、フレンチの巨匠ジョエル・ロブションのカフェ&ブティックの新業態「LE CAFÉ LA BOUTIQUE de Joël Robuchon」など9店舗をラインナップ。手土産としてはもちろん、少し贅沢をしてご自宅でもお楽しみ頂ける逸品を取り揃えています。
2階には、ワークショップイベントや書籍のセレクトで話題の「SPBS TORANOMON」や、ファミリーマートとアーバンリサーチの新業態「アーバン・ファミマ!!」など、多様なニーズに応える8店舗を集積した、虎ノ門エリア初となる物販フロアが誕生します。さらに3階には、「虎ノ門横丁」に加えて、本格的なシュラスコ料理を楽しめる「バルバッコア」など、レストラン6店舗がオープンします。

200610_8.jpg

「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」商業施設概要

  • 開業日:2020年6月11日(木)
  • 店舗数:59店舗(物販7店、食物販6店、飲食46店)
  • 施設面積:約7,600m²
  • 営業時間:
    物販 11:00~20:00
    食物販 10:30~19:30
    飲食(虎ノ門横丁含む) 11:00~22:00
    ※店舗・曜日により異なる
  • デザイナー:
    商業施設インテリアデザイン 片山 正通(ワンダーウォール代表)
    「虎ノ門横丁」インテリアデザイン 谷尻 誠、吉田 愛(SUPPOSE DESIGN OFFICE)
  • プロデューサー:
    「虎ノ門横丁」全体プロデュース 横川 正紀(ウェルカム代表取締役)
    「虎ノ門横丁」店舗監修 マッキー牧元(タベアルキスト)