森ビル株式会社は、一般財団法人「建築環境・省エネルギー機構(IBEC)」による環境価値の高い不動産を適正に評価する「CASBEE不動産評価認証制度」の先行認証において、当社の管理・運営する5物件で最高ランク「Sランク」を取得しました。
世界共通指標を意識した環境評価取得で国際競争力を高める
「CASBEE不動産評価認証制度」は、オフィスビルなど収益不動産を対象に、環境性能が高く、良好にマネジメントされている環境価値の高い不動産を適正に認識・評価することを目的に創設された制度で、国際的な環境評価であるLEEDなどの世界共通指標を意識した評価項目となっています。
この度、平成25年度の本格運用に向けて行われた先行認証に、六本木ヒルズ森タワー、アーク森ビルを含む5物件で最高ランクである「Sランク」を取得、ほか4物件で「Aランク」を取得しました。

CASBEE不動産評価認証制度
環境価値の高い不動産の評価に関して、CASBEEにおける建物の環境評価の結果が、不動産評価の際に活用されることを目的に「CASBEE不動産マーケット普及版」が2012年5月に公開されています。「CASBEE不動産評価認証制度」は、「CASBEE不動産マーケット普及版」の不動産市場への普及を目的として、同ツールで評価された結果を、第三者機関が審査し、的確であることを認証する制度です。
当社は、この度の評価取得をはじめとして、今後も当社物件の価値や競争力を高めるとともに、緑豊かで地球環境に優しい魅力ある街づくりを積極的に推進してまいります。