森ビルが運営する会員制ライブラリー「アカデミーヒルズ 平河町ライブラリー」(東京都千代田区平河町)は、開館以来初となる会員以外の方も対象とするオープンイベントを、今秋より随時開催いたします。
初回は50代のビジネスパーソンを対象として、10月31日(水)と11月30日(金)に仕事や人生に役立つワークショップを行います。

【50代ビジネスパーソンを対象とした2つのワークショップ】

書籍メルマガのパイオニア 松山真之助氏の“仕事と人生に効く50冊の本”

10月31日(水)には、15,000人の読者を持つ人気メルマガ「We book of the Day」の発行人で、『仕事と人生に効く100冊の本』など多数の著書を持つ文筆家 松山真之助氏が、50代ビジネスパーソン向けに“仕事と人生に効く50冊の本”をテーマに様々なジャンルから選書し、その中から『超自分史のすすめ』(三田誠広著)など読みどころや楽しみ方を紹介します。また、松山氏をファシリテーターに、参加者が持ち寄ったお勧め書籍とともに、ワクワク “Moso(妄想)会議”を行います。

マルチに活躍するビジネスマン青木高夫氏の“白洲次郎とJeep Way Letter”
11月30日(金)には、ホンダに勤務する傍ら、『最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術』などのビジネス書を翻訳や自著の執筆を行う他、大学院では客員教授も務める青木高夫氏が、50代ビジネスパーソン向けに“白洲次郎とJeep Way Letter”というテーマで、GHQに向けて書かれた『Jeep Way Letter』を、英文解釈と歴史研究の両面から解説します。現在の憲法が制定される  現場と、白洲次郎の交渉術の真髄を垣間見るチャンスかも知れません。

121010_1.jpg

松山真之助氏

121010_2.jpg

青木高夫氏

今後も30代~50代を対象に年代別の参加型イベントを開催
平河町ライブラリーは、ビジネスパーソンの知的活動をサポートする新しいスタイルの「場」として、2010年7月に開館。現在30〜50代のビジネスパーソンを中心に約300人の会員にご利用いただいています。今秋より会員の皆様に知の創造や交流、発信の「場」を提供するとともに、会員以外のビジネスパーソンにも自宅とオフィスの間の「もうひとつの拠点」を体験いただくため、30~50代のそれぞれの世代のニーズにあった、オープンな参加型のイベントを随時開催いたします。

「秋の無料体験会」を開催
10月20日(土)から11月30日(金)まで、松山氏が選書した“仕事と人生に効く50冊の本”と青木氏の翻訳・著書6冊を平河町ライブラリー リーディングスペースにて展示。期間中に見学にお越しいただいた方には、リーディングスペースにて読書をお楽しみいただけるほか、ワークデスクやラウンジを無料でご利用いただけます。また、アカデミーヒルズオリジナル イヤフォンホルダーをプレゼントします。

121010_3.jpg