森ビル株式会社(東京都港区、代表取締役社長:辻慎吾)は、このたび、「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」を舞台に、最新のVR技術を活用した「火災時初動訓練VRシミュレーター」を独自開発しました。これにより、現実世界で体験することが難しい臨場感のある初動訓練を、いつでも、どこからでも、何度でも、仮想空間において実施することが可能となります。

森ビルは、「逃げ出す街から逃げ込める街へ」のコンセプトのもと、長年にわたって安全・安心な都市づくりを実現すべく、様々な取り組みを実施してきました。その一環として、火災発生時における初動訓練を定期的に実施しておりますが、テナントが入居する稼働中のオフィスやレジデンスにおいては火災発生現場を忠実に再現することは不可能であり、大規模かつ本格的な初動訓練の実施には限界がありました。この課題を解決すべく、このたび、株式会社理経にVR制作をご協力頂き、森ビル独自の「火災時初動訓練VRシミュレーター」の開発に至りました。

本VRシミュレーターを活用することで、仮想空間内で訓練者が実際に火災報知機を鳴らしたり、燃え上がる炎の前で消火訓練をすることが可能となります。さらに、扉に触れた際に火災による熱を疑似体験できる、感熱デバイスの導入も検討しています。また、本VRシミュレーターには、各種判断・行動に対する採点機能も搭載しており、担当者の主観に頼らない、客観的な採点結果によって、より効率的なスキルの向上が期待できます。加えて、コロナ禍で人流抑制や様々な行動制限がある中においても、いつでも、どこからでも、何度でも、火災時における適切な初動訓練の実施が可能となります。

今月より、当社物件の管理・運営に関わる現場社員・協力会社スタッフを対象として、本VRシミュレーターによる初動訓練を順次開始いたします。

210901_2_1.jpg

最新のVR技術を活用した火災時初動訓練

210901_2_2.jpg

現実世界では難しいリアルな訓練が可能

当社は、最先端技術を活用して安全・安心な都市づくりを加速することで、引き続き、国際都市・東京の磁力向上に貢献してまいります。