イベント
メッセージ
森ビルの仕事
社員紹介
採用情報

新卒採用TOP森ビルの仕事森ビルの事業紹介管理・運営

森ビルの事業紹介

管理・運営

50年、100年先まで、いつも安全・安心な街であるために、施設や設備を管理・運営していく仕事です。快適な環境と高品質なサービスを提供することにより、顧客満足度の向上にも取り組んでいます。そして「逃げ出す街から逃げ込める街へ」のコンセプトのもと、地域への貢献を果たす防災拠点として、ハードとソフト両面からの震災対策を実行し、また省エネ検討を通して、節電・CO2 排出量削減の対策も実施しています。

REAL VOICE

担当社員に話を聞きました。

管理事業部 管理業務部
管理企画グループ

西田 奈央

社員紹介を見る

管理ってどんな仕事?
いつでも、誰にとっても安全安心な街であるように、施設や設備、街全体を管理運営する仕事です。安全安心を大前提に、サービス向上や管理運営業務の効率化、コスト削減も行います。森ビルは社内に管理部を持つことから、これらの項目について竣工前から方針を設計に反映でき、竣工後も自社にて管理を行います。管理現場の声も反映しやすく、高品質な管理運営に繋がります。
具体的に何をしていますか?
管理企画グループでは、新規プロジェクトの管理運営計画について企画立案を行っています。管理運営計画とは、管理的な動線、設備計画、施設の開閉館時間・セキュリティなど管理仕様の計画、警備や清掃など管理に係る人員計画、管理コストの算出・削減案提案などを指し、プロジェクトの進捗に合わせて繰り返し検討します。近頃は新技術の導入も注目されており、視察や情報共有も頻繁に行われています。
この仕事の醍醐味は?
管理の仕事は検討事項が多く、大規模複合施設になるとその内容も複雑かつ専門性の高い内容ばかりです。その1つ1つを整理し社内外の調整を行っていく業務は地道ですし、論理的に物事を説明することも必要で苦戦することも多々ありますが、管理が担う街の安全・安心という基盤は、街の付加価値を高めていくのに必要不可欠な仕事だと感じています。日々、勉強することが多いですが、部内では定期的な勉強会が開催されるなどあたたかい環境があり、チームの先輩方と協力して業務を進めています。この毎日が森ビルのつくる新しい街に繋がっていると思うとワクワクが止まりません。

※所属部署・役職は取材当時のものとなります。