営業
オフィス営業、住宅営業、商業施設営業などの営業本部では、日頃から市況や業界の動きにアンテナを張り、いち早くお客様のニーズを察知して、問合せから、案内、交渉、契約、入居の立会いまで、営業活動を行っています。また、入居したお客様の更なる発展やライフスタイルの充実のため、森ビルの総合力を活かしたサービスの提供や、拡張・移転などの新たな提案を行い、入居後もきめ細やかなサポートを行っています。
担当社員に話を聞きました。
- オフィス営業ってどんな仕事?
- 東京を中心に100棟以上のハイスペックオフィスを提供し、国際的なビジネス機能形成の一翼を担うのがオフィス営業部です。森ビルの総合力を活かしてオフィス以外の付帯施設をご紹介したり、拡張、移転などの新たな提案をしたりするなど、入居後もきめ細やかなサポートを行っています。
- 具体的に何をしていますか?
- お客様に物件のご案内をしたり、オフィスの契約調印をしたりするのが主な役目です。必要な時に頼ってもらえる信頼関係を築くため、お客様からの要望には迅速に対応するよう心がけています。また、訪問や電話でのお客様との情報交換や、自社他社問わず不動産に関する知識の習得は欠かせません。
- この仕事の醍醐味は?
- 森ビルのオフィスの強みは”働く”という機能だけではなく、住・商・憩・遊・学など多彩な都市機能が集約されていることだと思っています。働く時間をより豊かなものにしていくべく、今後どのような働き方・都市が求められていくのかを想像しながらお客様との商談を行っています。オフィス営業の醍醐味は、まさに最前線でお客様の前に立ち、課題やビジョンを共有しながら、共にオフィス戦略を考えるサポートをさせていただけることにあります。その結果として、ご入居頂いただいたお客様に森ビルのオフィスに入って良かったと言っていただけることがオフィス営業部の担当者として最も嬉しい時です。