森ビル株式会社は、「ヒルズ街育(まちいく)プロジェクト(※)」の一環として、当社が街づくりのミッションとして掲げる「環境」をテーマに、赤坂・アー クヒルズの平素非公開の屋上庭園を舞台に、五感をつかって自然を楽しみながら都市環境について学ぶ親子向けイベント「親子で“ヒルズ”のみどり探検ツ アー」を11月21日(土)に開催します。
また、今回のツアーは、9月よりアークヒルズにて開催している、ヒルズならではのとっておきの食材をそろえた朝市「ヒルズマルシェ」と連携し、旬の野菜やおいしい野菜のヒミツなど、身近な食べ物についても学びながら、植物だけでなく食べ物の視点からも環境について考える、秋にぴったりの特別ツアーです。
※当社の街づくりへの取り組みを通じ、多くの方に快適な都市生活について考えてもらう機会として行う活動の総称です。

 

親子で“ヒルズ”のみどり探検ツアー「秋・ショクイク(植育×食育)」編 詳細

■ 開催場所:アークヒルズ内アークガーデン、カラヤン広場ほか(港区赤坂1-12-32)
■ 開催日時:2009年11月21日(土) 10時00分~12時00分(予定)
(集合は9時50分 アークヒルズ内フォーシーズンズガーデン)
※雨天時は、小雨決行、荒天中止。当日8:00までに参加者へ連絡します。
■ 参加対象者:親子30組(小学校低学年対象・原則として保護者同伴)
■ 参加費:無料
■ 申込み方法:お申し込みは終了いたしました。

091104_1.jpg

過去のツアーの様子

091104_2.jpg

サントリーホール屋上に広がるルーフガーデン

091104_3.jpg

ヒルズマルシェ開催風景

091104_4.jpg

ヒルズマルシェ開催風景

■ イベント内容:
(1)みどりの力を学ぶ(レクチャー)
ヒートアイランド問題やストレス社会問題に対して緑が果たす役割を解説し、都市生活における緑の大切さを説明します。
(2)“秘密の庭園”探検(ルーフガーデン見学)
平素非公開のルーフガーデンを見学し、20年以上の歳月を経て育った屋上の緑を見学。植物に関するクイズを行ったり、ガーデンで育った果物を試食したりします。
(3)野菜と環境について学ぶ(レクチャー)
ヒルズマルシェの会場近くに場所を移し、農業と地球環境の関係、野菜の栄養素や、野菜の「旬」などについて学びます。
(4)おいしいトマトを探そう!(野菜選び体験)
ヒルズマルシェ会場に設置した特設テントに様々な種類のトマトを用意。自分が1番おいしそうだと思うトマトを選んでみます。
(5)野菜を科学する(実験)
トマトの栄養価を測定する特殊な機械(東京デリカフーズ(株)開発)を使い、選んだトマトの糖度や栄養価を測定してみます。見た目だけではわからない、野菜の本当のおいしさ=野菜の中身について説明します。またその他、旬の野菜について、おいしい野菜を見分けるコツなども紹介します。

※(3)~(5)については、ヒルズマルシェの出店者である「東京デリカフーズ株式会社」に特別ご協力をいただいて実施いたします。

 

ニュースリリース:ヒルズ街育プロジェクト:親子で"ヒルズ"のみどり探検ツアー「秋・ショクイク(植育×食育)」編
ヒルズマルシェ:http://www.hills-marche.com/