森ビル株式会社は、親子向け体験学習プログラムとして展開する「ヒルズ街育プロジェクト」において、港区などの外国人居住者を対象としたツアーを初めて開催します。本ツアーでは六本木ヒルズを舞台に、東京やニューヨークの街並みを1/1000の大きさで再現した巨大都市模型や、24時間街の安全を守る「防災センター」、四季折々の自然を感じられる「屋上庭園」などの、通常非公開の街の裏側をダイジェストで探検します。

151016_1.jpg

東京・港区は大使館、インターナショナルスクール、外資系企業が多数位置し、約18,700人※の外国人居住者が住む国際性豊かなエリアです。港区を中心に街づくりを進める当社は、当ツアーを通じて、街づくりの魅力や最先端の防災や環境に対する取組みなどを伝えながら、参加者の皆さまとともに、多様な視点で、次世代の「都市」のあり方や「未来」について考えてまいります。
※港区公式ウェブサイト平成27年8月時点

2015年度秋 ヒルズ街育プロジェクト開催概要
■日時:2015年11月29日(日)
 10:00~11:30(森ビルレジデンス居住者向け)、13:30~15:00(その他外国人向け)
■参加費:無料
■場所:六本木ヒルズ内各所
■主催:森ビル株式会社
■後援:文部科学省、港区教育委員会
■申込方法:ヒルズ街育プロジェクトウェブサイトより
■申込期間:2015年10月16日(金)~11月19日(木)
■ツアー内容
 1.レクチャー:「安全」「環境」「文化」を大切にする街づくりを学ぼう!
 2.見学:六本木ヒルズの街の安全を守るヒミツを大公開!
 3.見学:四季折々の自然を感じられる「屋上庭園」を見学しよう!
 4.見学:街の中に散りばめられたアート作品を紹介!

ツアー詳細

1.レクチャー:「安全」「環境」「文化」を大切にする街づくりを学ぼう!
森ビルが理想とする都市の姿は、「Vertical Garden City - 立体緑園都市」。
このような思想によって実現する「安全」「環境」「文化」あふれる街について、ワークショップを交えてご紹介します。東京やニューヨークを1/1000の大きさで再現した国内最大の巨大都市模型も公開。"鳥の目線"で、東京とニューヨークを比較してみましょう。

2.見学:六本木ヒルズの街の安全を守るヒミツを大公開!
六本木ヒルズには、民間企業として最大規模の非常用備蓄品を保管した倉庫があります。10万食分の食料や水、医薬品、オムツやミルクのほか、ポータブルトイレなど大地震がおきても安心して過ごすための備えを紹介します。また、街の安全を守る秘密基地「防災センター」にも特別にご招待。

3.見学:四季折々の自然を感じられる「屋上庭園」を見学しよう!
1年を通してさまざまな植物が私たちの目を楽しませてくれる、けやき坂コンプレックスの「屋上庭園」。通常非公開のこの庭園には、田んぼや池もあり、都心とは思えないほど豊かな植生と多くの生き物が育まれています。さらに、この庭園は世界でも珍しい制振装置の一部。どのように建物の揺れをおさえるのか、そのヒミツを探りましょう。

4.見学:街の中に散りばめられたアート作品を紹介!
六本木ヒルズのコンセプトは「文化都心」。誰でも触ったり使ったりできるところにも、魅力的なアートが数多く散りばめられています。例えばベンチ。六本木けやき坂通りには、ベンチをテーマに世界中のアーティストが作った個性的な作品が設置されています。家に帰ってみんなに話したくなる、楽しいアートのヒミツをご紹介します。

「ヒルズ街育プロジェクト」とは
創業から50年以上にわたり地域の皆さまとともに街づくりを推進してきた森ビルが、街づくりの豊富なノウハウや街の魅力を、未来を担う子どもたちに伝えるとともに、楽しく学びながら、次世代の都市のあり方を考える機会として実施している親子向けプログラムです。2007年の開催以降、延8000名以上の方々にご参加いただきました。一般公募によるプログラムの実施だけでなく、近隣小学校の授業の一環として同プログラムをご活用いただくことで、地域コミュニティにおける子どもの学習機会の提供にも貢献しています。