森ビル株式会社が主催する「いばらき市」は、この度、茨城県による「いばらきイメージアップ大賞*」奨励賞を受賞し、本日都内にて、受賞式が行われました。「いばらき市」は、当社のグループ会社である株式会社宍戸国際ゴルフ倶楽部が運営する静ヒルズカントリークラブ周辺地域を始めとした茨城県内の生産農家と提携した朝市で、2003年11月より六本木ヒルズで開催しています。

■野菜や果物等の販売を通して都会と地方を結ぶ「いばらき市」

都心のど真ん中で、生産者の顔がわかる産地直送の新鮮野菜や果物を安価で購入できる「いばらき市」は、地域住民の方から大変好評をいただいます。また、「いばらき市」の運営にあたっては、六本木ヒルズ自治会を中心として、ヒルズ内の住宅にお住まいの方々にボランティアとしてお手伝いいただくなど、地域コミュニティの形成にも貢献しています。
今回の受賞にあたっては、「六本木ヒルズの名物イベントとして定着し、茨城県の農産物をPRしていること、今後も日本の食を支える茨城農業の発信に貢献することを期待する」という点が評価されました。

100210_1.jpg

* いばらきイメージアップ大賞:「いばらきのイメージアップ」や「地域の元気」につながる県民・企業・行政などの様々な取組みを表彰し、内外にアピールすることにより、郷土への誇りの醸成と茨城県の一層のイメージアップを図るとともに、これらの取組みが新たな取組みを生み出すきっかけとなって、元気ないばらきづくりが加速されることを目的として、茨城県が平成18年より行っているもの。

六本木ヒルズ「いばらき市」の盛況を受けて、2006年11月よりアークヒルズでも「いばらき市」を開催。2009年9月からは、全国の農家や団体が参加する「ヒルズマルシェ」へと拡大、発展させています(「いばらき市」も1出店者として参加)。

ヒルズマルシェ

アーク・カラヤン広場をメイン会場とし、毎週土曜日に、全国から産地直送のこだわりの生産物、旬の野菜や果物の販売のほか、焼きたてパン、ワイン、加工品、調味料など、新鮮、そしてとっておきの食材が並ぶマルシェ(朝市)。アークヒルズに店を構えるシェフたち選りすぐりの食材や、マルシェに並ぶ食材を利用したメニュー提供や料理教室などを開催。楽しい週末を提案する「ヒルズマルシェ」には、毎回2000名以上の方が訪れています。

100210_2.jpg

100210_3.jpg

 

森ビルのゴルフ事業

森ビルグループでは、宍戸ヒルズカントリークラブ、静ヒルズカントリークラブと2つのゴルフ場を運営しています。宍戸ヒルズは、8年連続で“日本ゴルフツアー選手権”を開催し、昨年アジアンゴルフマンスリーより「日本におけるベストコース」を受賞した、日本を代表するトーナメントコース。静ヒルズは中嶋常幸プロ設計で、“日本プロゴルフシニア選手権大会”、“静ヒルズトミーカップ(JGTOチャレンジトーナメント)”を開催、ホテルやPar3コース、アプローチや280ヤードの練習場を併設したゴルフリゾートです。この2つのゴルフ&リゾートにおいて、スナッグゴルフを通じた青少年の健全育成支援や中・高校生の“ファルドシリーズアジア”の開催など、幅広くゴルフの普及活動を推進しています。
「平日は『都心のヒルズ』で働き、週末は親子3代「自然のヒルズ」で緑を浴びる」、当社が提案するライフスタイルです。

100210_4.jpg

静ヒルズカントリークラブ

100210_5.jpg

宍戸ヒルズカントリークラブ