イベント
メッセージ
森ビルの仕事
社員紹介
採用情報

新卒採用TOP森ビルの仕事森ビルの事業紹介文化

森ビルの事業紹介

文化

森ビルでは、タウンマネジメントが担うイベントによる文化発信に加え、幅広い取り組みを通して、知的文化交流の場を提供しています。六本木ヒルズの森美術館では、現代アートを中心に、ジャンルを超えた様々な展覧会を企画・開催しています。また、森アーツセンターでは、ビジネスパーソンを対象とするプロフェッショナルスクール、24時間オープンの会員制ライブラリーや会員制クラブの運営をしています。

REAL VOICE

担当社員に話を聞きました。

森アーツセンター森美術館営業企画・
運営グループ営業企画担当

早希子

社員紹介を見る

森アーツセンターってどんな仕事?
街に文化体験の場をつくり、現代アート・ポップカルチャーを発信する部署です。森美術館、森アーツセンターギャラリーでは現代アートを中心に、ジャンルを超えた様々な展覧会を企画・開催しています。また、東京シティビュー展望台では、景色とポップカルチャーを融合させた展望台ならではの展覧会を企画・開催しています。
具体的に何をしていますか?
森アーツセンターギャラリーや東京シティビュー展望台での展覧会の企画担当をしています。主催となる展覧会では、企画進行、展示テーマの検討、クリエイティブ制作、カフェと展覧会のコラボレーション企画など、展覧会に関わる様々な業務を担っています。また、施設の公式SNSの運用や、シーズンプロモーションの戦略検討も行います。
この仕事の醍醐味は?
この仕事の醍醐味は、訪れた方に文化体験における驚きや感動、喜びの思い出を残せる事です。現部署に異動し、初めての業務はwithコロナでの展覧会でした。感染症対策を徹底し、満を持して開催した展覧会では、ご来場いただいた方から、感動の声が多く寄せられました。SNS上で「コロナ禍で気持ちが沈んでいたが、元気をもらえた」というコメントもいただき、この仕事の醍醐味を実感しました。また、展覧会の企画の仕事を通して、最新技術やカルチャーに触れることができ、様々な感動や刺激を受ける機会があることも、この仕事の醍醐味の一つだと思っています。

※所属部署・役職は取材当時のものとなります。