森美術館が開催する「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」(開催期間:2016年7月30日(土)から2017年1月9日(月・祝))の、注目作品ならびに見どころを新たに発表いたします。

本展では、歴史的な天文学資料、現代アーティストによる芸術作品、宇宙開発の最前線に至るまで、宇宙に関する古今東西ジャンルを超えた多様な出展物約200点を一挙に公開します。「人は宇宙をどう見てきたか?」「宇宙という時空間」「新しい生命観―宇宙人はいるのか?」「宇宙旅行と人間の未来」の4つのセクションで構成し、未来に向かっての新たな宇宙観、人間観を提示することを試みます。

注目展示は、国内外の現代アーティストによる宇宙を体感できるインスタレーションです。宇宙にいるかのような浮遊感を体験できるチームラボの新作や、太陽の光の強度を音で表現したり、日時計の刻んでいく時間を感じられるインスタレーションなど、壮大なスケールの作品を展示いたします。また、「宇宙開発の父」と称されるコンスタンティン・ツィオルコフスキーが描いたロケット理論のスケッチや、NASAが実施した火星住居設計コンペティションで、最優秀賞に選ばれた未来の仮想住居《マーズ・アイス・ハウス》の模型など、いずれも日本初公開となる出展物も見どころのひとつとなっています。
まるで「宇宙の入り口」に降り立ったかのような体験ができる注目作品の数々にぜひご期待ください。

160518_1_1.jpg