MORI NOW 森ビルの今をお伝えします

2017年09月15日

「アークヒルズ秋祭り2017」開催

昨年開業30周年を迎えたアークヒルズは、定期的にアーク・カラヤン広場で開催されている「ヒルズマルシェ in ARK Hills」や「赤坂蚤の市 in ARK Hills」、季節ごとに開催される「アークヒルズさくらまつり」や「アークヒルズ秋祭り」など、オフィスワーカーや地域住民の方々のコミュニティの場となっています。

9月15日~17日には、伝統文化の継承と地域振興を目的に、アークヒルズ自治会の氏神様である赤坂氷川神社の祭礼(赤坂氷川祭)にあわせて、「アークヒルズ秋祭り」をアークヒルズ自治会と共同で開催しました。

170915_1.jpg
お神輿渡脚の様子
170915_2.jpg
子供御輿・山車行列の様子

170915_3.jpg
昔ながらの縁日屋台
170915_4.jpg
アーク・カラヤン広場での盆踊り

今年は、2年に1度のお神輿渡御が行われ、神輿・山車行列が街中を練り歩き、自治会の半纏をまとった担ぎ手の「わっしょい」の掛け声がアークヒルズや周辺の街に轟きました。
また、アークヒルズ アーク・カラヤン広場ではやぐらを組み、伝統的な盆踊りを開催したほか、秋の旬な素材を活かしたメニューが楽しめるグルメ屋台や昔ながらの縁日屋台が登場。和太鼓をはじめ多彩な伝統楽器の生演奏や、日本の伝統工芸を体験できるワークショップなど、お子様はもちろん大人も楽しめるイベントも開催しました。
アークヒルズの周辺は大使館などが集積する国際色豊かなエリアでありながら、日本の和の心と祭りの醍醐味を感じられるお祭りとなりました。

今後も、様々なコミュニケーション活動を通じて、人々の交流や地域コミュニティの活性化に取り組んでまいります。

ニュースリリース:【アークヒルズ】「アークヒルズ秋祭り2017」開催

このページのTopへ