当社が街づくりのミッションとして掲げる安全・環境・文化をテーマに実施している、未来の都市のあり方について考える親子向け体験学習プログラム「ヒルズ街育プロジェクト」。今年の秋は、当社施設に勤務・居住されている方と、港区在住の外国人親子の方を対象としたツアーを初めて開催し、計32名の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様からは、「六本木ヒルズの建物の構造とシステムが、こんなにも考え込まれていることに驚きました」「今日のツアーを通して、初めて六本木ヒルズがどのような想いでつくられているのかが分かりました」など、多数のコメントが寄せられました。

ヒルズ街育プロジェクト

"Secrets of Roppongi Hills" Adventure Tour

東京やニューヨークの街並みを1/1000の大きさで再現した通常非公開の「巨大都市模型」や、24時間街の安全を守る秘密基地「防災センター」、また四季折々の自然を感じられる「屋上庭園」の見学など、六本木ヒルズの舞台裏を探検しながら、街の魅力や当社の街づくりについて学びました。
「防災センター」では、地震による建物の揺れの仕組みを学ぶワークショップも交えながら、六本木ヒルズを災害から守るヒミツもご紹介しました。
■開催日時:11月29日(日)10:00~11:30、13:30~15:00
■開催場所:六本木ヒルズ

151130_1.jpg

151130_2.jpg

151130_3.jpg

151130_4.jpg

港区は、大使館、インターナショナルスクール、外資系企業が多数位置し、約18,700人※の外国人居住者が住む国際性豊かなエリアです。港区を中心に街づくりを進める当社は、今後とも当ツアーを通じて、街づくりの魅力や最先端の防災や環境に対する取組みなどを伝えながら、参加者のみなさまとともに、多様な視点で、次世代の「都市」のあり方や「未来」について考えてまいります。
※港区公式ホームページ平成27年8月時点