当社が街づくりのミッションとして掲げる安全・環境・文化をテーマに、未来の都市のあり方について考える体験型親子向け教育プログラム「ヒルズ街育プロジェクト」。
今年の春は、ゴールデンウィークならではの“こどもの日”(5/5)にちなんだかぶと作りや、“母の日”(5/10)のプレゼントとなる鉢植え作りのワークショップなどを盛り込んだ、3種類のツアーを開催しました。

ヒルズ街育プロジェクト

150512_1.jpg

アートと文化のヒミツ探検ツアー

150512_3.jpg

環境とみどりのヒミツ探検ツアー

150512_2.jpg

野鳥の専門家と行くバードウォッチングツアー

春のツアー概要

1.アートと文化のヒミツ探検ツアー
~こどもの日にちなんだアートワークショップを初実施~
「文化都心」をコンセプトにつくられた六本木ヒルズで、街とアートの関係を探るツアー。4月25日にリニューアルオープンした森美術館で開催中の「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」を鑑賞した後に、六本木ヒルズ内にちりばめられたアート作品を鑑賞しました。また“こどもの日”にピッタリの「シンプルなかぶと作りワークショップ」を実施。子どもならではの柔軟な発想で、ユニークなかぶとがたくさん完成しました。
■開催日時:2015年5月3日(日・祝)
■開催場所:六本木ヒルズ

2.環境とみどりのヒミツ探検ツアー
~お母さんへのメッセージを添えた花のプレゼントづくりに挑戦~
1986年の開業から四半世紀以上の時をかけて、植物が立派に育ったアークヒルズで、豊かな自然と美しいみどりに囲まれながら街における環境とみどりの大切さを学ぶツアー。ハナマスやフロックスなど春の花が咲き誇る、普段は入ることのできないガーデンの見学を行いました。また、“母の日”のプレゼントとなる鉢植えづくりに挑戦。カーネーションの仲間「ナデシコ」の花苗を鉢植えに植え替え、そこにお母さんへの感謝の気持ちを述べたメッセージやイラストを描き添えました。
■開催日時:2015年5月9日(土)
■開催場所:アークヒルズ

3.野鳥の専門家と行くバードウォッチングツアー
~再開発によって育まれた豊かなみどりのなかで生き物に触れる~
様々な環境評価で最高ランクを取得するなど、生物多様性に配慮した豊かな植生と多くの生き物が育まれる虎ノ門ヒルズ、そして愛宕グリーンヒルズを舞台に、鳥の専門家「♪鳥くん(永井真人氏)」と一緒にバードウォッチングを実施。みどりと生き物のつながりの深さを再認識するとともに、意外と知られていない鳥や自然に関するヒミツを学びました。ワークショップでは、♪鳥くんと一緒にバードウォッチングの観察記録を取り、スズメの簡単なスケッチにも挑戦しました。
■開催日時:2015年5月10日(日)
■開催場所:虎ノ門ヒルズ、愛宕グリーンヒルズ