当社が街づくりのミッションとして掲げる安全・環境・文化をテーマに、快適な都市生活について考える体験型親子向け教育プログラム「ヒルズ街育プロジェクト」。
今年の秋は、初の試みとして六本木ヒルズやアークヒルズに入居する店舗とコラボレーションし、街づくりを学びながら「スポーツ」「食」「文化」の秋を感じることができる3つのツアーを3つのヒルズで開催しました。

141113_1.jpg

虎ノ門ヒルズで「スラックライン」に挑戦

141113_2.jpg

都市模型を見ながら東京の未来について考えます

141113_3.jpg

森美術館で現代アートを鑑賞・体験

141113_4.jpg

アークヒルズでおはぎ&おむすびづくり体験

秋のツアー概要

1.虎ノ門ヒルズで考える“都市とスポーツの未来”ツアー
■開催場所:虎ノ門ヒルズ
■開催日時:2014年11月2日(日)
■参加対象者:小学3年生~6年生とその保護者
スポーツの秋をヒルズで感じる体験型ツアー。2020年東京五輪に向けて大きく変わる東京の姿、森ビルが街づくりで大切にしている「安全・環境・文化」の3つが揃った虎ノ門ヒルズのヒミツを学びました。また、六本木ヒルズに店舗を構えるトレーニング・ジム「トータル・ワークアウト」と共催し、「都市生活におけるスポーツ」をテーマに、ツアーの後半では幅5cmのナイロンベルトの上で様々な動作を行う近年話題の新しいスポーツ「スラックライン(SLACK LINE)」に挑戦し、あわせて走り方講座も開講しました。

2.アートと「文化」のヒミツ探検ツアー
■開催場所:六本木ヒルズ
■開催日時:2014年11月3日(月・祝)
■参加対象者:小学3年生~6年生とその保護者
六本木ヒルズで触れて学ぶアートと文化の体験学習ツアー。森ビルが街づくりで大切にしている「安全・環境・文化」のうち、「文化」に焦点を当て、街におけるアートの大切さについて学びました。
美術館スタッフと共に、森美術館で開催中の「リー・ミンウェイとその関係展」を鑑賞し、参加型アートを実際に体験する事で、展示されている作品に込められた想いについて考えました。

3.みどりと「食」のヒミツ探検ツアー
■開催場所:アークヒルズ
■開催日時:2014年11月8日(土)
■参加対象者:小学3年生~6年生とその保護者
秋の味覚をヒルズで楽しむ「街育」×「食育」ツアー。みどり豊かなアークヒルズ サウスタワーの屋上庭園を見学し、森ビルが街づくりで大切にしている「安全・環境・文化」のうち、「環境」に焦点を当て、街づくりにおけるみどりの大切さを学びました。また、アークヒルズ サウスタワーに店舗を構えるスーパーマーケット「福島屋」と共催し、新米を用いたおむすび作りやおはぎ作りを体験。都市生活における食の大切さについて学びました。

 

“教育”から“共育”へ ヒルズから広がる社会貢献の輪
今回の街育ツアーでは、「ヒルズという場を使って、未来を担う子どもたちに本物の体験をしてほしい」という私たちの想いにご賛同いただいた企業と共に、それぞれの企業特性を活かした特別プログラムをご用意。例年以上に質の高い体験学習の機会をご提供できました。
当社はこれからも、次世代の都市を担うのは子ども達であるという理念のもと、様々な教育プログラムを実施していきます。