この度、「アークヒルズ 仙石山森タワー」(2012年8月竣工)が、平成26年度「港区みどりの街づくり賞」(主催:東京都港区)を受賞いたしました。
「港区みどりの街づくり賞」は、環境への配慮と優れた緑化計画を行い、その緑地を維持している区民や事業者を表彰し、地域緑化への協力に感謝を示すとともに、さらなる民間緑化の発展を願って、平成16年度に設けられた賞です。「アークヒルズ 仙石山森タワー」は、同賞において以下の点が評価され、受賞にいたりました。

受賞理由
テーマのある植栽ゾーンにそれぞれ四季の訪れを楽しめる空間づくりがなされ、立体的に広がる敷地を有効的に活用している。特に、「こげらの庭」と名づけられた人工地盤上に作られた庭には、里山林、草地そして水辺の植物による生態池があり、誰でも自然散策が楽しめる空間を提供している。生物多様性の重要性にいち早く着目し、緑化の計画を行うなど、環境への積極的な取組みは評価に値する。

生物多様性に配慮した質の高い緑地
アークヒルズ 仙石山森タワーは、生物多様性に配慮した質の高い緑地を整備しています。現況調査、文献調査をもとに設定したこの場所の在来種や潜在自然植生に配慮、また、枯れ木・樹洞・枯れ葉といった特殊な環境要素により、コゲラなどの野鳥をはじめとする野生生物が戻ってくる森づくりを目指しています。竣工から2年が経ち、都心では大規模な公園でしかみられないヤマガラやコゲラなどの野鳥が確認されたほか、大けやき広場は親子ヨガイベントなどコミュニティの場としても活用されています。

141107_1.jpg

アークヒルズ 仙石山森タワー

141107_2.jpg

受賞式の様子

141107_3.jpg

ビオトープを配した「こげらの庭」

141107_4.jpg

大けやき広場

森ビルは、「Vertical Garden City-立体緑園都市」をコンセプトに、緑豊かで地球環境にも優しい都市環境の創造に努めております。今後も、緑を増やす街づくりを積極的に推進し、首都東京のさらなる魅力向上に貢献してまいります。

ニュースリリース:アークヒルズ 仙石山森タワー「港区みどりの街づくり賞」を受賞