森ビル株式会社とチームラボが共同で運営する「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」の開業日が、2018年6月21日(木)に決定いたしました。

「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」は、世界初のデジタルアートミュージアムであり、チームラボのフラッグシップ施設となります。施設面積10,000㎡という圧倒的な広さをもった巨大施設は、5つの空間で構成され、世界初公開作品を含む約50作品を展示します。
"Borderless"のコンセプトのもとに、展示作品は他の作品との境界がなく、部屋から出て通路を移動しはじめ、他の作品とコミュニケーションし、時に融合します。また、作品と鑑賞者との境界もないため、人々はこの世界に没入し、さらには、自分と他者との境界すら連続的なものになっていくでしょう。境界のないアートでできた本施設は、自らの身体を使って探索しながら、他者と共に新しい体験を創り出していく、世界に類を見ない全く新しい世界となります。

180426_1.jpg

森ビルとチームラボがタッグを組み、世界に類のない施設を創出することで、2020年そしてその先に向けて、国際都市・東京の磁力向上に貢献します。