お台場ヴィーナスフォート(運営:森ビル株式会社)は、当館ならではの“中世ヨーロッパの街並みを再現した内観”と“吹き抜けの開放的なドーム型天井”を活かしたVenusFort Projection Mapping & Illumination 2017『VenusFort Lumina』を、2017年11月2日(木)~2018年3月中旬まで開催します。

今年のテーマは「ヴィーナスフォートが生み出す光の世界」。館内5つのスポットが、プロジェクションマッピングが創り出す物語と、特殊なランプシェードが生み出す幻想的な“光と影の世界”で彩られます。
噴水広場では、2015年に好評を博した、天井面全体を使った日本最大級の天空型プロジェクションマッピングによるショーが復活。ステンドグラスと雪の結晶をモチーフに、幻想的な街並みが広がっていくストーリーをドーム型天井に展開します。また、12月25日(月)までの土日祝日を中心とした特別演出日にはクラシックオルガンの生演奏とコラボレーションし、音と光の演出が融合したスペシャルショーも開催します。そして、オリーブ広場には雪の結晶をモチーフにオリジナルでデザインした直径約2mの巨大ランプシェードが登場。広場全体に美しい光と影の世界を創り出します。
その他、屋外にあるパレットプラザでは、昼と夜で輝き方が変化する華やかな巨大クリスマスツリーも登場。他にはない「プロジェクションマッピングとイルミネーションの融合」をぜひヴィーナスフォートでご堪能ください。

171012_1.jpg

イメージ:(左)噴水広場、(右上)オリーブ広場、(右下)サウスアヴェニュー/ノースアヴェニュー