2017年1月末の竣工を目指し現在開発が進む「銀座六丁目10地区第一種市街地再開発事業」は、この度、施設名称を「GINZA SIX(ギンザ シックス)」に決定いたしました。また、J.フロント リテイリング株式会社、森ビル株式会社、L Real Estate、住友商事株式会社は、本プロジェクトにより誕生する商業施設の開業日を2017年4月20日(木)に決定いたしました。

161026_1.jpg

再開発により生み出された圧倒的なスケールとクオリティ
日本の良き伝統や歴史を継承しながら世界の最先端を取りこみ、商業集積地として日本のシンボルとなっている銀座。この唯一無二のエリアである銀座のど真ん中に、延床面積約148,700㎡、銀座エリア最大の商業施設面積約47,000㎡を誇る「GINZA SIX」が誕生します。松坂屋銀座店の単独建替えではなく、周辺を含む2街区を合わせた再開発により生み出された圧倒的なスケールは、エリア最大・241もの多彩なブランドが集結するワールドクラスクオリティの商業空間を実現。銀座の象徴である中央通りに面した全長(間口)約115mに、世界を代表する6つのラグジュアリーブランドが旗艦店として2~5層の大型メゾネット店舗を構え、個性的なファサードにより銀座の新たな顔を創り出します。

コンセプトは「Life At Its Best 最高に満たされた暮らし」
GINZA SIXは「Life At Its Best 最高に満たされた暮らし」をコンセプトに施設づくりを進めてきました。最先端のスタイルと真のラグジュアリー、そしてサービス、環境など、すべてが高いレベルで提供されること、GINZA SIXにおける全ての体験がクリエイティブであり、真に豊かな暮らし、人生を感じることのできる施設を目指します。

ブランドスローガン「Where Luxury Begins 世界が次に望むものを」
成熟社会を迎えた今の日本において、ラグジュアリーとは単に高価で高級なものではなく、人生を豊かに充実させてくれる、最高に価値のあるモノや体験です。GINZA SIXは、「Life At Its Best 最高に満たされた暮らし」を求める人々に向けて、世界でここにしかない特別な場と仕掛けを創発し、新たな価値「New Luxury」を世界にプレゼンテーションしてまいります。

銀座に新たな磁力と歴史を創り出す。2017年4月20日、「GINZA SIX」の誕生にご期待ください。

 

GINZA SIXのブランドスローガン

Where Luxury Begins
世界が次に望むものを

人々の生き方、暮らし方、仕事の仕方を
豊かにするNew Luxuryとはなんだろう。
GINZA SIXは、そのことについて
常に自らに問い、考え、学び続ける。
そして、その姿と答えを
日本へ、世界へとプレゼンテーションし続ける
世界でも極めて特別な場所でありたい。

 

「GINZA SIX」に込めた想い

銀座の誇りと歴史性を引き継ぎ6つ星級の施設を目指す
唯一無二の街である「銀座」の歴史性、革新性を引き継ぎながら、この街とともに生き、新たな価値をもたらす存在となる覚悟と自負を表現した名前です。銀座6丁目の象徴として堂々とアピールするとともに、五感全てを満たすモノやコトが集まり、五感を超越した喜びや満足など新たな価値を提案する、6つ星級の価値をもった施設であることを表現しています。

時を経ても輝きを失わないプレステージ性を表現したロゴ
ゆるぎない軸をもつ銀座の精神性が反映された、簡潔で堂々としたロゴは、原 研哉氏によるデザイン。
「GSIX」という、強い視覚性、幾何学性を持つ文字を、限りなくミニマルに整理してまとめています。ハイクオリティなブランド、商品、サービスを内包する施設のシンボルとして、強靭な軸をもちながら寄り添い、象徴的に機能します。時を経ても輝きを失わないプレステージ性を携えたロゴデザインです。

161026_2.jpg

原 研哉氏
1958年岡山生まれ。日本デザインセンター代表取締役社長、武蔵野美術大学教授。長野オリンピックの開・閉会式プログラムや、愛知万博の公式ポスターを制作するなど日本の文化に深く根ざした仕事も多く、「もの」のデザインと同様に「こと」のデザインを重視して活動中。

 

商業エリア

日本最高の商業地「銀座」に、エリア最大規模で誕生
銀座エリア最大の商業施設面積約47,000㎡(約14,200坪)に、241店舗が出店します。世界のコレクションで注目される旬なブランドが揃い、ここに来れば日本の今がわかる、世界の最新トレンドが体感できる最高の店舗ラインナップを実現しました。銀座の象徴である中央通りに面する全長(間口)約115mには、世界を代表する6つのラグジュアリーブランドが旗艦店として2~5層の大型メゾネット店舗を構え、個性的なファサードにより銀座の新たな顔を創り出します。
ファッション以外にも、暮らしを彩るライフスタイル雑貨や、こだわりのレストラン・カフェなどが揃います。また、上質な空間、メンバーシッププログラム、プレミアムサービス、クリエイティブなアートやイベントにより、充実の時間と体験を提供します。

■開業日:2017年4月20日
■商業施設面積:約47,000㎡(約14,200坪) ※共用通路等を含む
■店舗数:241店舗(物販210、飲食24、サービス7)
■フロア構成:
・地下2階 食物販
・地下1階 ビューティ
・1階~5階 ファッション、服飾雑貨、ライフスタイル雑貨、カフェ他
・6階 書籍、レストラン他
・13階(一部) レストラン、バンケット他
■営業時間:
・物販・サービス 10:30~20:30
・飲食 11:00~23:30 ※一部店舗により異なる

発信力をもった旗艦店が半数を占める店舗ラインナップ
GINZA SIXには、アイデンティティと発信力をもった241のブランドが出店します。そのうち半数以上の122店舗が、「旗艦店=フラッグシップショップ」です。旗艦店は、どこよりも早く、どこよりも豊富な商品投入、どこよりも上質なサービスを提供する、ブランドにとっても特別な位置づけの店舗です。これは、世界が注目する銀座と、そこに誕生するGINZA SIXへの意気込みの表れです。また、「銀座で新しい挑戦をしたい」と、銀座初出店が81店舗、新業態に取り組む店舗も65店舗集結しました。
GINZA SIXは、ネットでモノを買う時代だからこそ、特別な空間やサービスを体験できるリアルなスペースが、価値を生むと考えます。銀座という特別なポジショニングや旗艦店としての誇りをかけて、全241店舗が、ブランドのフィロソフィーや世界観を存分に発揮しながら、GINZA SIXと共にさまざまな展開や挑戦をしていきます。
※全店舗リストはPDF参照

161026_3.jpg