森ビル株式会社は、10月31日(土)12時より、ソーラー充電スタンド「シティチャージ」サービスを虎ノ門ヒルズにて開始いたします。これは、スマートエネルギー都市の実現に向け、東京都および公益財団法人東京都環境公社(以下、東京都環境公社)が取り組んでいる再生可能エネルギーの普及啓発に協力し、実施するものです。

151029_1.jpg

「シティチャージ」は、太陽光パネルからの電気でスマートフォンなどの充電が無料でできるソーラー充電スタンドで、東京都環境公社と設置事業者であるシャープ株式会社が連携して実施している日本初の取り組みです。太陽光発電を身近に感じることができるほか、外国人旅行者への「おもてなし」にも資するものです。虎ノ門ヒルズでの設置は日本で二か所目となり、この度設置されるシティチャージは、10月7日に先行導入された東京タワーでの利用者の声を反映し、雨対策として充電ボックスが自動で閉まる仕様へと改良されたものです。蓄電池搭載により夜間・雨天時でも充電可能であり、また非常用電源としても有用です。

虎ノ門ヒルズにおけるシティチャージ設置概要
・期間:2015年10月31日~約1年間
・場所:虎ノ門ヒルズ ステップガーデン
・台数:1台
・利用料:無料
・仕様:高さ 約3.8m、太陽光パネル幅 約2.5m、蓄電池 60人分(15分/人)

「都市の中の都市」であるヒルズは、リアルな実験の場としても最適な都市空間を擁しています。当社では、“未来の都市に向けた新しい取り組みや技術”に対し、ヒルズをプラットフォームとして積極的に開放することで、ヒルズを起点にイノベーションを生み出す“未来の都市づくり”を推進してまいります。