森ビル株式会社が管理・運営するアークヒルズ、六本木ヒルズ、愛宕グリーンヒルズでは、再開発によって誕生した都心の新たな“桜の名所”として、今春も、街を美しく彩る桜の開花時期に合わせ、春を満喫する様々なイベントをご用意し、来街者の皆さまをお迎えいたします。

150320_1.jpg

昨年の開花時の様子:左)アークヒルズ、中央)六本木ヒルズ、右)愛宕グリーンヒルズ

1986年に民間による最大規模の再開発として誕生したアークヒルズには、施設周辺を取り囲むように桜の木を植樹しています。開業から約30年の歳月を経て立派に成長し、今では美しい桜のトンネルが楽しめる“桜の名所”になりました。隣接する泉ガーデン前の泉通りなど、周辺エリアも含むと全長約1km、計約220本にもおよぶ桜並木は、開花に合わせてライトアップも実施するなど、周辺施設と連携しながらエリアの賑わい創出に貢献しています。
六本木ヒルズでも、開発に合わせ植樹した六本木さくら坂のソメイヨシノ75本や、開発前から同地に根付いていた毛利庭園の桜が、春になると来街者の目を楽しませます。また、江戸時代から桜の名所として知られる愛宕山を擁する愛宕グリーンヒルズも、その地で長い歴史を重ねてきた桜が咲き誇ります。
空と地下を活用することで、都心に緑を増やす街づくりを進める当社が、地域の皆様と共に育んでいる桜の木は計約350本。都心で楽しめる桜の名所として、各施設では、開花時期に合わせたお花見を盛り上げる各種イベントも企画し、賑わいを添えています。

桜を通じて、訪日外国人観光客にも、日本・東京の魅力訴求
お花見は、海外の方にも人気で、お花見シーズンは多くの外国人観光客が日本を訪れます。これを受け、当社では、インバウンド施策の一環として、ヒルズで様々な日本文化に触れていただく「FEEL JAPANキャンペーン」を実施中です。桜を愛でながらの食事や夜桜鑑賞ができるスポット紹介、日本酒の利き酒体験など、お花見とともに日本文化をヒルズから発信することで、東京の魅力発信に貢献してまいります。

森ビルの街づくり『Vertical Garden City-立体緑園都市』
森ビルが進める街づくりでは、細分化された土地を大きくまとめて建物を集約・高層化し、空と地下を活用することによって、地上に広いオープンスペースを創出します。地上に生まれた空間には、緑を増やし育てることで、都心においても人や生物が自然を感じられる豊かな環境づくりを実現しています。今年も、森ビルの街づくりによって育まれ、大きく成長した桜が、都心の春を鮮やかに彩ります。
ぜひ都心に色づく桜をご覧ください。

 

アークヒルズ(1986年開業)

1986年に民間初の大規模再開発として誕生したアークヒルズでは、開業とともに敷地を取り囲む三方の道路(桜坂~スペイン坂)に150本ものソメイヨシノを植樹。25年以上の時を経て、都心における桜の名所として定着してまいりました。泉ガーデン(運営:住友不動産株式会社)前の泉通りをはじめ、周辺施設を合わせると、約220本ものソメイヨシノが綺麗に咲き誇り、全長約1kmに及ぶ桜並木が春を彩ります。夜にはライトアップによる華やかな夜桜もお楽しみいただけます。

■アークヒルズ周辺の桜
 ・桜坂~泉通り ソメイヨシノ約220本
■桜のライトアップ ※ANAインターコンチネンタルホテル東京周辺は、桜のライトアップは行いません。
 期間:2015年3月下旬~4月中旬頃 ※桜の開花状況により変動
 時間:17:00~22:30(泉通りは22:00まで)
■アークヒルズ さくらまつり 2015:4月3日(金)~5日(日)

六本木ヒルズ(2003年開業)

六本木ヒルズにある回遊式の日本庭園「毛利庭園」では、2003年の開業以前からこの地に根を張る桜の大木が保全されており、今年も美しい桜の花を咲かせます。さらに、六本木ヒルズの再開発によって新たに誕生した六本木さくら坂には、約400mにわたって75本ものソメイヨシノが植樹され、12年の歳月を経て通りを覆うほどの桜並木に成長。夜のライトアップ時には、幻想的に照らし出される夜桜が行き交う人々を魅了します。

■六本木ヒルズの桜
 ・毛利庭園:ソメイヨシノ8本・枝垂れ桜2本
 ・六本木さくら坂:ソメイヨシノ75本
■桜のライトアップ
 期間:2015年3月下旬~4月中旬頃 ※桜の開花状況により変動
 時間:毛利庭園 17:30~23:00、六本木さくら坂 17:30~22:30
■六本木ヒルズ 春まつり 2015:4月3日(金)~5日(日)
■チームラボ アート作品「クリスタル花火」:3月27日(金)~5月6日(水・休)

愛宕グリーンヒルズ(2001年開業)

愛宕山の地形と緑を活かすことで景観を保全しながら、安全で快適な街づくりを目指した愛宕グリーンヒルズは、2001年の開業より遥か以前の江戸時代から、豊かな自然に恵まれた眺望の名所として親しまれてきました。青松寺や愛宕神社をはじめとし由緒ある街並みと、長い歴史をかけて咲き誇る桜が織りなす壮観な光景を、ぜひご覧ください。

■愛宕グリーンヒルズの桜
 ・愛宕神社:ソメイヨシノ、枝垂、八重など約30本
■桜のライトアップ(予定)
 期間:2015年3月下旬~4月中旬頃 ※桜の開花状況により変動
 時間:日没~21:00 ※予定
■青松寺 花まつり:4月4日(土)