森ビル株式会社が実施する親子向け教育プログラム「ヒルズ街育プロジェクト」がこの度、文部科学省主催「青少年の体験活動推進企業表彰」の審査委員会特別賞を受賞することとなりました。

同表彰は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を全国に広く紹介する事により、青少年の体験活動の機会を推進する事を目的に2013年度より実施されています。この度当社が受賞する審査委員会特別賞は、文部科学大臣賞に次ぎ、優れた活動を実践している企業へ与えられるもので、本表彰における不動産ディベロッパーの受賞は初となります。

150128_1.jpg

【ヒルズ街育プロジェクトとは】(後援:文部科学省、港区教育委員会)
創業から50年以上にわたり地域の皆さまとともに街づくりを推進してきた森ビルが、街づくりの豊富なノウハウや街の魅力を、未来を担う子どもたちに伝えるとともに、楽しく学びながら、次世代の都市のあり方を考える機会として実施している親子向けプログラムです。
六本木ヒルズやアークヒルズを舞台に、当社が街づくりで大切にしている「安全」「環境」「文化」をテーマにしたプログラムを実施する事で、街づくりを考えるきっかけを提供し、身近な社会や生活を学ぶお手伝いをする事を目指しています。一般公募によるプログラムの実施だけでなく、近隣小学校の授業の一環として同プログラムをご活用いただくことで、地域コミュニティにおける子どもの学習機会の提供にも貢献しています。なお、今年度は1500名を超える方々にご参加いただき、2007年の開催以降、延べ7000名以上の方々にご参加いただいています。

森ビルは、今後も六本木ヒルズやアークヒルズなどの実際の"街"を"本物の生きた教材"として活用し、青少年の体験活動を推進するとともに、次世代の都市や生活のあり方を考える様々な機会を提供することで、社会貢献活動の更なる充実に努めてまいります。