六本木ヒルズ展望台 東京シティビューでは、この秋、六本木天文クラブ主催の“特別イベント”を多数開催します。
10月8日(水)には、2014年最大の天文現象“皆既月食”の観察会を実施。2011年以来、約3年ぶりの肉眼でも見ることができる皆既月食を都内随一の高さを誇る森タワー屋上「スカイデッキ」からお楽しみいただけます。
さらに、秋の夜長に月や星空をより楽しんでいただくために、毎月第4金曜日に実施している「星空観察会」を9月と10月は毎週金曜日に実施いたします。
また、今回、六本木天文クラブで毎月の天文セミナー講師を担当している星空の専門家・泉水朋寛氏が持つ「星のソムリエ」の資格を取ることができる講座を東京シティビューでご用意しました。この講座では初心者でも分かりやすい講義・実技を行います。所定の講座受講と単位取得(試験合格)により、「星のソムリエ」の資格を取ることができます。

海抜270m、都内随一の高さを誇る屋外展望台「スカイデッキ」は絶好の観察スポット
海抜270mに位置する「スカイデッキ」(森タワー屋上)は、オープンエア形式の展望台としては都内随一の高さを誇ります。360度遮るものがなく、周囲を広く見渡すことのできるスカイデッキは絶好の観察場所です。

140811_1.jpg

森タワー屋上「スカイデッキ」からの眺望(イメージ)

140811_2.jpg

「スカイデッキ」での星空観察会の様子

■10月8日(水):2014年最大の天文現象「皆既月食」観察会
2014年最大の天文現象“皆既月食”。どなたでも参加可能な天文学の専門家の解説とともに “皆既月食”や季節の星を見ることができる観察会を屋上「スカイデッキ」で開催します。肉眼でも見ることができる2011年以来の“皆既月食”を都内随一の高さからお楽しみいただけます。
【内容】18:00~22:00 「皆既月食」観察会(天文学の専門家の解説付き)

■9月、10月は毎週金曜日に星空観察会を開催!
毎月第4金曜日に開催の「六本木天文クラブ 星空観察会」。9月、10月は毎週金曜日に開催します。秋風が心地良い季節、デートや友人同士、ご家族と一緒に、六本木ヒルズの屋上から天体望遠鏡を覗く「天活」をお楽しみいただけます。
【内容】毎週金曜日 19:00~21:00 星空観察会(天文学の専門家の解説付き)