森ビル株式会社が管理運営する「アークヒルズ」および「六本木ヒルズ」は、この度、緑地の公開性・市民性、安全性、環境貢献度を評価する『都市のオアシス』認定制度(主催:公益財団法人都市緑化機構)において、初年度の認定緑地に選定されました。

都市における緑地の普及・啓発を目的に、本年度より実施された『都市のオアシス』は、「緑地の公開性・市民性」「安全性」「環境貢献度」をもとに第三者審査会により認定されるものです。初年度の今年は、事務局が認定候補地を選定するトライアル形式として実施されました。
候補地となった「アークヒルズ」および「六本木ヒルズ」では、『都市のオアシス』の認定に相応しい居心地と快適度を測定するため、本年8月に、体感温度を簡易的に測定できる特殊な計測器「居心地メーター」を設置。「緑に囲まれた場所」と「都市部のアスファルトに囲まれた場所」で実測した結果、最大体感温度差は、アークヒルズで19.5℃、六本木ヒルズで20.4℃にも達しました。こうした実測値も参考に、書類審査及び現地確認を実施し、認定基準を満たすと判断され、『2013都市のオアシス』として正式に認定されました。

131007_1.jpg

森ビルは、「Vertical Garden City-立体緑園都市」をコンセプトに、緑豊かで地球環境にも優しい都市環境の創造に努めております。今後も、緑を増やす街づくりを積極的に推進し、首都東京のさらなる魅力向上に貢献してまいります。