森ビル株式会社および森ビル流通システム株式会社は、経済産業省が推進する海外展開支援プロジェクト「平成24 年度クール・ジャパン戦略推進事業」にプロジェクト提案し、この度、採択されました。

経済産業省は、日本のライフスタイル・価値観や日本の新たな産業構造を背景とした「クール・ジャパン」の要素を取り入れることで、日本の産業の付加価値を高め、国際競争力を強化することを目指し、企業・クリエイター等の海外市場への展開を支援する「クール・ジャパン戦略推進事業」を推進しています。

受託案件
上海におけるコンテンツ×地域情報発信事業 -地域への富裕層インバウンド促進-
事業者:森ビル株式会社
参加企業:株式会社角川書店、株式会社JTB法人東京、ジェーシーヒア株式会社、日本航空株式会社、株式会社プロダクション・アイジー
ビジネスプロデューサー:森ビル株式会社都市開発本部総合計画統括部メディア企画室長・矢部俊男
対象国・地域(都市):中国(上海)
対象分野:コンテンツ×地域情報発信 インバウンド
概要:
コンテンツ業界や旅行業界との連携により、アニメ等のコンテンツを活用した富裕層のインバウンド促進を図るプロジェクト。具体的には、8月下旬に上海の日本商品専門展示会「第2回2012日本商品直送in中国」に企業コンソーシアムにより出展することを皮切りに、11月に和をテーマにしたカフェとコンテンツのコラボレーションショップを上海市内に出店する等、ジャパンコンテンツと地域観光情報を組み合わせた情報発信に継続的に取り組み、訪日客を拡大し、日本国内で「泊まる、食べる、買う、体験する」ことによる経済活性化を目指します。

■「HARAJUKU +」
事業者:アッシュ・ペー・フランス株式会社
参加企業:森ビル流通システム株式会社 (ラフォーレ原宿)、商店街振興組合原宿表参道欅会、瀧定大阪株式会社、株式会社 アサツー ディ・ケイ、WISTRENDS CREATIVE Co.,LTD(台湾企業)
ビジネスプロデューサー:アッシュ・ペー・フランス株式会社 エグゼクティブディレクター・松井 智則
対象国・地域(都市):台湾
対象分野:アパレル・ファッション・デザイン×現地流通×地域情報発信
概要:
表参道の商店街(欅会)や原宿、裏原宿の若手クリエイターがラフォーレ原宿(流通企業)と連携して、台北で原宿の街のカルチャーを発信する場を提供するプロジェクト。具体的には、参加ブランドを募集し、ポップアップショップ「LAFORET HARAJUKU in Taipei」「HARAJUKU+in Taipei」を台北で展開します。

森ビルは、これまで培ってきた街づくりや街の運営ノウハウ・ブランドを生かし、都市を軸とした新しいビジネスの創造、推進を行ってまいりました。この度の「クール・ジャパン戦略推進事業」の受託を受けて、「都市を創り、都市を育む」という仕事を通じて、日本の国際競争力強化に貢献するとともに、都市に広がる無限の可能性に挑戦してまいります。