森ビル株式会社が運営する商業施設(六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、ヴィーナスフォート、ラフォーレ原宿)は、アジアからの訪日観光客が増加すると予測される1月23日の春節(旧正月)時期に合わせ、訪日外国人受入環境の整備、および集客のための様々な施策を行い、来館者および売上向上を目指します。

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左)春節イメージビジュアル、右)紅色のおすすめ商品(共にヴィーナスフォート)

春節時期に合わせた集客施策 ※詳細はPDFを参照ください
1.「MADE IN JAPAN」製品、店舗をPRするリーフレットの作成(表参道ヒルズ)
2.中国人に好まれる開運の「紅色(赤色)」商品を揃え、来館促進(ヴィーナスフォート)
3.多言語対応案内スタッフの増員(表参道ヒルズ、ヴィーナスフォート)
4.春節銀聯大抽選会(ヴィーナスフォート)
5.香港でのWEBクーポン発行および雑誌広告による集客(六本木ヒルズ)

通年で行なっている訪日外国人向けのサービス
・銀聯カード決済システム(全施設 ※一部店舗除く)
・免税サービス(全施設 ※一部店舗除く)
・外貨自動両替機設置(ヴィーナスフォート)
・指差し確認シート(全施設)
・Wi-Fi(公衆無線LAN)3時間無料サービスの提供(ヴィーナスフォート)
・フロアガイドの多言語化[中・韓・英](全施設 ※ラフォーレ原宿は中・英のみ)

「震災の影響から回復したアジアからの訪日観光客」ヴィーナスフォート館長 石川哲史
東日本大震災以降、原発問題の影響もあり、訪日観光客(特に関東以北)が激減しましたが、夏休みを前に回復の兆しが徐々に見え始め、昨年秋の「国慶節」(2011年10月)時期には、銀聯カードの利用が、件数、金額ともに前年を上回る日が出るなど、現在では、森ビル各商業施設ともに震災前と変わらない状況までに回復しています。
当社では、活気溢れるアジアを中心とした海外からのお客様を東京に呼び込むことで、低迷する日本経済を活性化させるとともに、海外のお客様をしっかりおもてなしし、日本の魅力を伝える一助を担えればと考えています。

春節時期に合わせた集客施策詳細

1.「MADE IN JAPAN」を紹介するリーフレットの作成(表参道ヒルズ)
ハイエンドな個人旅行客が多く見受けられる表参道ヒルズでは、昨今ニーズが高まる日本製品「MADE IN JAPAN」」を切り口に、販促を行います。
日本で製造された商品をある一定割合以上取り扱う店舗を対象に、中・韓・英・日の4言語でリーフレットを作成し、来館者に訴求。衣料品や飲食はもちろん、日本ならではのオモテナシを体験いただける美容サービス(美容院、ネイルサロンなど)もMADE IN JAPANとしてご案内しています。 

<MADE IN JAPAN 取り扱い店舗一例>
ダルタン ボナパルト(メンズファッション)、タビオ(レッグウェア)、アイファニー(ジュエリー、メンズ&レディスファッション)、クリアトゥール レヴィール(ネイルサロン)、ジェイピリオド(インテリア雑貨)、やさい家めい(和食)、ほか
※全商品の8割程度、日本製商品を取り扱い店舗が対象。


2.中国人に好まれる開運の「紅色(赤色)」商品を揃え、来館促進(ヴィーナスフォート)
中国では、幸運を招く色として親しまれる「紅色(赤色)」を身につけると、一年を幸福に過ごせるという習わしのもと、春節時期にそれらを購入する傾向があります。これを受け、ヴィーナスフォートでは、靴、時計、小物など赤色の商品を中心にしたプロモーションを展開します。
また、春節時期の玄関を彩る「春聯」をイメージしたPOPやポスターを作成し、中国からのお客様をお出迎えいたします。

3.多言語対応案内スタッフの増員(表参道ヒルズ、ヴィーナスフォート)
通常期より館内に常駐している中国語対応スタッフを増員し、お客様の買物サポート体制を強化いたします。

表参道ヒルズ:1月20日(金)~29日(日) 留学生コンシェルジュを1ポスト常駐
 ※1/21および27は韓国語対応スタッフ、その他は中国語対応スタッフ
ヴィーナスフォート:1月21日(土)~1月29日(日) 中国語対応アテンダントクルー 1日7名体制
 ※通常1日3~4名体制

4.春節銀聯大抽選会(ヴィーナスフォート)
期間中、ヴィーナスフォート館内での中国銀聯カードご利用額1万円(税込)以上で、抽選会にご参加いただけます。抽選結果に応じて日本製電化製品等、漏れなく賞品をプレゼントいたします。伝票金額1万円(税込)ごとに1回抽選できます。同日のご利用額であれば、複数伝票の合算でも抽選会へ参加できます。
実施期間:1月20日(金)~2月5日(日) 11:00~21:00
抽選場所:ヴィーナスフォート1階 ラオックス

5.香港でのWEBクーポン発行および雑誌広告による集客(六本木ヒルズ)

昨年の春節時期に実施したアンケート結果に基づき、来街者が多く見受けられた香港を中心に集客プロモーションを実施。香港の旅行会社が運営するWEBサイトでの施設告知、および来日時の買い物が割引になるWEBクーポンの発行、また香港の若者を中心に読者を獲得している「香港Walker」紙面での広告展開などを実施し、来日、来街を促進いたします。